忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

らくがき製作過程 最終回(Painter Essentials3)

細かい陰影をつける作業に入ります。ツールは、パステルのアーティスト何たら言うやつ。
rakugaki-013-02.jpg

 全体はこんな風になりました。なんとなく良さ気ですよ。
rakugaki-013-01.jpg


 納得いく形になったので、下敷きを使って不要な部分を消したり、細かい修正を入れます。
 塗り残しなどがありますが、上に人物が重なるので問題なし。
rakugaki-014.jpg


 背景から人物まで、全部のレイヤーを重ねて確認。
 これはこれで良いけど、描き足した物体がなんだか浮いているので、ちょっといじります。
rakugaki-015.jpg


 描き足した物体のレイヤー濃度を適当に薄くして違和感をなくす。
 線画レイヤーの上に新規レイヤーを重ねて、髪の毛を一本ずつ書き足し、背景に人物をなじませる。
rakugaki-016.jpg


  これにて完成!!


 とまあ、このような感じです。
 絵によって多少変わりますが、基本的な手順はこんな感じ。
 大雑把な説明ですが、見てる人が面白ければ良いんだけど。特にこれといって凄い事は全くやってません。そもそもそんな技持ってないし。
 
 何か、参考になるんですかねぇ……。

拍手[0回]

PR