忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶賛徹夜中(日常と病気の事)


 絵を使いきりました。暫く絵は無しでござるよ。


 札幌のアパートを引き払うので、土曜日から母と部屋の片付けに来てるのですが、仕事柄、作画資料や本屋ら画材やらビデオやらが殆どを占める為、恐ろしくて母に手伝ってもらう事が出来ず。
 片付けは、ほぼ自分一人でやってます。母は見てるだけ状態(苦笑)。

 んでもってアパート来てからこっち殆ど眠ってません。
 徹夜に近い状態です。

 もともと一人分しかない寝場所に母と二人で横になってるのですが、寝れたもんじゃない。
 母に基本場所を提供し、自分は端の狭苦しい場所で、窮屈な格好で横になってます。これ書いてる現在、母は私の横で熟睡中。

 傷に負担がかかるせいか、睡眠中の自然な寝返りが不可能なようで、定期的に起きて意識的に体の向きを変えないといけないのですが、そんな空間は狭い場所には無い。
 無理な格好のためろくに眠れず、体も痛いし。腹の中も負担が掛かるのかかなり痛みが。腰に負担がかかるのか腰痛気味だし、傷も変に熱もってて痛むし(涙)。
 身体の疲労は一向に解消されず、蓄積する一方です。とほほ。

 そんな訳で、
 体力ゲージ急速降下中。
 開腹手術でごっそり減った体力が更に削れてます。
 抵抗力落ちてるので、風邪ひいたりしらアウトです。要注意です。

 日中、食事を買いに外を歩いたりすると身体がふらついたり。そろそろ酷い眩暈が出そうな感じが。
 今現在既に、眩暈やふらつきが軽度ですが出始めてます。
 ついでに多分栄養失調気味だと思うです。退院してからこっち、家では食事の量が小食の母基準のため、まったく足りて無いのだ(苦笑)。
 カロリーメイトと野菜ジュースが手放せません。

 血圧も実は手術室を出てから低いまま、退院した現在まで殆ど回復して無い…………。

 部屋の整理は、自分じゃないとできないから、母に手伝ってもらうの無理だし。しかも、画材とか本が重いんだこれが。
 日中は、母も色々気を使って声かけてくれるんだけど……。
 無理しないで、休みなさいよ。
 と言われても、母が居る為、どこかで無理をせざるを得ないのですが、それを言う訳にはいかず。

 札幌に来てから気が抜けませんです。

 ふと、なんで病み上がりの自分が(いや、治っていないんだけど)、回りに気を使わねばいかんのだと疑問を感じたりもしますが、考えない考えない……。

拍手[0回]

PR

とりあえず退院しますた。

org-000025
↑マルマンス・ケッチブック 原寸F6 Dr.マーチン使用


手術が無事終了。
胃カメラ飲んだり、尻からカメラ入れたり(苦笑)、検査の結果、カメラで見た範囲では病巣も見られず、転移もなく、術後の状態も悪くないという事で、ひとまず退院。

抗癌剤が効かない代わりに進行が遅いとかで、定期検査で経過を見る事になりました。
一般的なタイプは進行が早く抗癌剤も効果があるタイプだそうで。
私のように、薬が効かないタイプの卵巣癌は少ないそうです。
そんな訳で、治療などは特にしてません。痛み止め(手術による痛みの)をもらって家に帰りました。現在は体力を回復してる最中です。

癌は、大人しくしているだけで、長い目で見た場合、数年後には再発するとの事でした。対処療法的ですが、その都度病巣を切除するという事になりそうです。それが駄目なら、一かバチかで抗癌剤という形になるのかな?

体内に地雷を抱えて生きる事になりますが、まあ、なるようにしかならんので、どうでも。
自分にできる事なんてたかがしれてるし。
死ぬ時ゃどうやったって死ぬので、これと言って悲観も苦悩もありません。今まで通りです。

それより、絵ですよ。 「絵」。
着の身着のままで実家に帰ってきたから、何も無いのですよ。

絵が描きたい~~。

仕事したい~~。

仕事しないと死ぬ。

絵が描けないと死ぬ。

病気より、むしろそっちが苦痛だ。

絵~~~~~~。

仕事~~~~~。

誰か仕事おくれ~~~~~っ。

絵が描きたいよ~~~~う。

落描きじゃなくって、きちんと画材を使って、こう…………。
ああああああんっ゚(゚´Д`゚)゚。

拍手[0回]

手術です

or-000022
↑エコアートブック(F6) ホルベイン・アーチストウォーターカラー


2月19日に1度目の手術をします。卵巣を全て摘出するです。

前日記で病気と書きましたが、ぶっちゃっけると癌です。
卵巣癌。いわゆるサイレントキラー。

手術が終わったら、抗癌剤を使った治療とか始まるわけです。
抗癌剤がどこまで通用するかが勝負、と、お医者先生がゆっておりました。そうとう進行してる様なので、地味に命がけっぽいです。

拍手[0回]

いよいよ明日

org-000024
↑着色やり直し3枚目(苦笑) PainterX
3枚目にしてやっと納得のいくものが完成。しょせん、PC歴1年のひよっ子なのでねf(^^;)。



明日、朝一で病院に行きます。いよいよです。肝臓のどこだかにも、ごく小さい病巣があるそうなので、それが何の由来かが心配です。
悪性腫瘍ではない事をひたすら祈るばかりです。

とにかく、この妊娠5カ月みたいな、ぱっつんぱっつんのお腹の原因を取り除いてくれれば、後はもうなるようになれで。
20センチ×12センチの腫瘍なんて、医者にしてみれば、よくもまあ、こんなに大きく育てたもんだってとこでしょうか。
札幌の病院で見せてもらったCT写真では、骨盤の間にでーんと鎮座してる腫瘍が写ってました。子宮も内蔵も、何もかもはじっこに追いやられてて。ねじれたりしてないので、お腹のはりとか、圧迫感とか、胃腸の動きが悪くなる程度で済んでるようです。
お医者先生も呆れてました。
医者 「大きいんですよー」
さん 「本当にでかいですね~……」
医者 「そうなんです、おおきいんですよ~」
二人 「…………」
CT写真を見ながら、お医者さんとちょっと遠い目をしたり。

笑えるやりとりもあったりで、結局実家に帰って治療する事になりましたが、とにかく腫瘍が良性である事を祈るのみです。
あと、癒着とかしてなければいいけど。

今日は早く寝よう。

ああっ!! それにしても、ストジャの壁紙が回収できないのが悔やまれる!! あと2枚――――っ!!
せめてPCがここにあれば~~っ゚(゚´Д`゚)゚。ああーん

拍手[0回]

副作用?

org-000005
↑PainterX 2回目の彩色。前に別の日記でも晒しましたが、これが彩色2回目です。へっぽこですな。

この全身のだるさは、昨日の、CTの為の造影剤が影響してるんでしょうか。
それとも、体の状況が悪化してるんでしょうか……。

うぬーん。

ここ数日、病院に行くために普段以上に歩いたり、胃カメラ飲んだり検査のために薬打ったりしてるからなー。
ぎりぎりで保たれていたバランスが崩れかかってるんだろうか。
肋骨とみぞおち付近の痛みが酷くて仕事できませぬ。
動けないようなら、今日はこのまま会社に泊ろうかと思ってます。眩暈も酷いので。

とにかく来週まで体をもたすのだ。

頑張れ自分、望みはかなり薄いけど。


あ、そうそう、少し前にパソコン様がみまかられました。
HDDを交換せねばならんようです。
ここに今張ってる絵は、あらかじめ取り込んでおいた絵です。
無くなったらそれ以降は、絵なしになります。
あしからず。

拍手[0回]

入院しますです。

org-000023
↑PainterX パステルツール習作。
これが一度目の彩色。この後さらに2回、彩色のやり直しをします(苦笑)。

という訳で、タイトル通り、入院する事になりました。
緊急性が高いという事で、来週病院に入ります。

ちょっとその後は仕事とか色々と、どうなるか分りません。
ネット上その他でお付き合いのある人にもご迷惑をかける事になり申し訳ない限りです。

拍手[0回]

仕事と病院 

病院です。
や、これから行くのですがね。

長年の不摂生がたたって、地味にあちこちガタが来てます。
倒れる前に、病院で精密検査でもうけましょう。という事で、色々探したり電話かけたりしてます。
検査ってピンからキリまであるけど、高いねー。

駄目ゲンガーの自分には痛い出費です。

税金まだ払ってないし。まってもらうよ。
でも以前、分割にして欲しいって電話したら、「他の身内に金出してもらえ」って、分割払い断られたんだけど。
督促状には、払えない事情がアルならうんぬん書いてあるけど、待って貰うだけで、分割はできないんだろうな。
全額一括払いと、1期ごとの支払い以外は駄目っていうのは、問題だと思うよ。

拍手[0回]