忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内のカテゴリー削除と記事整理

ご無沙汰しております、らくがき-Ya!の人です。
 前回の記事から丸っと1年ぐらいたってます。ワオ\(^o^)/


 さて、今回はブログの整理の話でございます。
 最初は、あまりにもブログを動かしていないので、いっその事まるっと削除してしまえと思ったのです。SNSや動画投稿サイトなどが全盛のご時世、個人ブログなんぞオワコンwwって感じですし。
 そう思って改めて記事内容をざっと見返してみたのですが、自分の病気の事やイラストメイキングなど何となく残しておきたい記事もちらほら。あと、アドレスも思い入れがあるし。
 ってなわけでして、ブログ内を整理して不要と思われる記事はカテゴリーごと削除しました。現在残っている記事も内容を確認して削除なり修正なりしていこうと思っています。

 これからは、創作ジャンルで画材やイラストの事など、身近に話せる人もおらず、Twitterじゃ足りず、語りたいけど語れなかったアレコレについてここに書き散らかしていきたいと考えています。

拍手[1回]

PR

忍者ツールズに大規模障害が発生してたんだよ(今は復旧中)

こんばんわ、らくがき-Ya!の人です。
 この記事はテスト投稿も兼ねてます。なんのこっちゃな感じですが、忍者の人もユーザーさんも皆さん気をもんでいたのです。

 先月1月25日あたりから忍者ツールズに大規模な接続障害がおこり、ブログやサイトなどが一切表示されなくなるトラブルがおきていました。
 ちょうど25日頃にサイトのファイル修正のためにアクセスしたら、ブラウザに表示されず、一瞬何事かと焦りました。Twitterのアカウントを探して確認したので比較的早い段階で接続障害と解ったのですが。
 あれは本当に冷や冷やしますね。
 サイトデータは最悪無くなってもPCに保存してあるから復旧は簡単なのですが、ブログのデータは過去のデータしかバックアップがなく、復活も引っ越しも難しい状態で。
 どうやらサーバーのデータは無事だったらしく、らくがき-Ya!のブログもどうにか表示されております。良かったヨカッタ……。

 毎日ブログやサイトを更新していたり、ad使ってたり、仕事で使ってるとか金銭が絡んだサイトさん、イベントを行っている方などはかなりやきもきしていたと思います。
 Twitterでは強い口調でけなしてる方もちらほらで……。
 いや、気持ちはわかるけど、けなしても何もならないよ……。と思いつつ眺めてました。
(´・ω・`)

 現在も復旧作業は続いており、復旧済みのツールも動作が不安定なようで、状況を見守っております。

拍手[1回]