忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログコメントの設定変更しました。

いくつかのまともそうな英語コメントは残してあったのですが、どうにもとある記事に大量にコメントが付くのが続いたのでスパムと判断、すべて削除しました。今でも同じ記事にコメントが投稿され続けてます。うざい……(-_-メ)
 コメントはすぐには反映せず、一度管理人が内容を確認して公開するように設定を変更したしました。

拍手[1回]

PR

久方ぶりのイベント参加

超ご無沙汰ぶりです、らくがき-Ya!の人です。
 前回の記事から一年たってしまいました。時の流れは速いですね(言い訳w)。

 さて、去る5月21日、地元で行われたオールジャンル創作交流会+展示即売会A.PoP.Square2にサークル参加してきました! \(^o^)/

 何分数年ぶりのイベントですので、慌てて新刊作ったり、チラシ作ったり、ブースに必要なものの確認や足りない什器の確認補充などずいぶんとバタバタした日々でした。

 そうそう、ついにウチもQRコードを取り入れたのですよ。以前作ったサークル名刺の裏にシールで印刷したコードをちまちまと張り付けたのです。他にも新刊の封入ペーパーには作品のタイムラプスが見れるツベのアドレスを記載。シールやペーパーの製作中、何度も画面からコードを読み込み、印刷してからも読み込み確認を繰り返しました。印刷などでデータの拡大縮小をするとコードがうまく読み込めないトラブルがおきやすいと目にしたので、それはもうしつこく何度も。

 売り物はいつものポスカやグッズ、本に加え原画も8枚ほど持参。
 最近は原画の人気がそれなりにあるようなので、思い切って出してみたのです。新規で描き下ろす時間もないのですぐ出せる飾りやすいものをということで、紙コースターに描いた作品をいくつかと前回の色紙と他1枚。金額は改めて設定しなおし、前の販売価格より全体的に値上げをしました。が、実際のところ他の原画販売されてる方の金額設定は自分よりずっと上だったので、相場からすると自作はかなり安価でちょっと衝撃。
 確かに、手間暇考えるとそのぐらいしてもおかしくないのか……。でもあまり高額にして誰も手に取ってくれないというのも淋しいというか……。金額に見合った絵を描けているのかとか考えると、金額設定は悩みの種です。

 当日はあいにくの天気で雨脚も結構強く来てくださる方はいるのかずいぶん心配しました。出だしは天候の悪さも影響して訪れる人は少なめではありましたが、昼あたりからそれなりに来てくださる方もいて、小規模イベントでしたが、和気あいあいとそれなりにまったり盛り上がったかなと思います。
 自分はあまりに久しぶりすぎて、人と話すタイミングがうまく取れず、まるっきり挙動不審のコミュ障と化してましたww 話しかけたりして下さった方々にお礼を。
 本当、うちのブース来てくださった人にはちょっと不審人物なサークル主で申し訳ない限りでした。ネット上の文章を通したコミュニケーションの方がよっぽどまともだよ(;^_^A

 主催者様は次回の開催も予定しているようなので、次回があれば参加したいと思ってます。
 創作活動にも気が入るってもんです。( `ー´)ノ

拍手[1回]

ひっそりYouTube

 ご無沙汰いたしております、らくがき-Ya!の中の人です。生きてます。

 折角グーグルアカウントがあるのだからと、最近ひっそりYouTubeに落描き動画をアップしています。他の方のような洒落乙でステッキーな物と比較不可能なしょぼさですが、スマホのお陰で動画を気軽に撮影できるので、簡単な編集を加えてツベにUしてみました。どちらかというとTwitterに貼る目的が強いのですが。

 動画は自分の作業工程を外側から見ることが出来るので、作業効率の良し悪しとか、色々自分を振り返るのに役に立っています。黒歴史の記録みたいな気分もありますが……"<(^_^;)

 現在、サイト2つにブログとTwitter、小説投稿サイト2つにピクシブもあったり。これ以上手を広げるとどれも中途半端に終わってしまいそうで、流石に作業スケジュールをざっくりでも作った方が良さそう雰囲気です。
 でも色々やりたい……。

 ↓YouTubeのチャンネルはここです。↓
https://www.youtube.com/channel/UCXBzJ8wCe9oz-Dc2FFXFIfQ
【皇-涼 すめらぎりょう】まったりお絵描き部屋
 

拍手[2回]

水彩楽しい

本日二度目のブログです。

 最近、また水彩に手を付け始めました。今年に入ってからは、年賀状だの同人イベントだので中々水彩と戯れる機会が無く、使うのはもっぱら水彩色鉛筆、水彩クレヨン、コピックと随分偏っていまして。
 色々一段落したので改めて水彩を引っ張り出してきました。机の上が絵具を出した溶き皿塗れでちょっと幸せです。
 本来のメイン画材である水彩にはさっぱり触れなかったので、久し振り過ぎてまるっきり初心者感覚に戻ってしまいました。手慣らしがてら小品に彩色中ですが、あたふたと作業してます。紙に引く水の加減が怪しくて必要以上に色が広がってしまったりと悪戦苦闘しています。 
 ↑Twitterにも上げましたが、どうにか彩色した2枚。
 今は少し大きめの線画に色を付けている最中です。早いとこ勘を取り戻してカラーインクに手を付けたいものです。

拍手[0回]

水彩クレヨンに嵌りそうです。

かなり前にTwitterで呟いてましたが、今年に入って新規に画材さんを幾つか手に入れました。


●セリアの皿 
 絵の具の溶き皿として使っています。画像の一番小さい陶器のボウルはスタッキング出来て、1~2色だけそれなりに使いたい時に重宝しています。
●ホルベイン・アラビアガムメディウム
 水彩絵の具を作る時に使う溶液です。パステルを使った後で何時も結構な量の削り粉出るので、これを使って絵の具にしてしてしまえ! と言う目的で購入。パステル色が水彩で使えるのでジワジワ愉しいです。
●アルシュ水彩紙2種(ポストカードサイズ)
 金がスッ飛ぶ高級水彩紙です。2月ごろに購入して6月の今現在に至るまで未使用です。わおww\(^o^)/
●セリアの「にほんの色鉛筆」100均でありながら出来の良い色鉛筆という事で話題になりましたが、自分も買ってました。気に入ったので追加で購入したのです。


 で、最大の買い物。
 カランダッシュ・ネオカラー2 84色セットです!(+水筆)。126色セットは廃版になったのかな?

 水彩クレヨンなのですが、色の伸びが良く、発色も良く、使い勝手も良く文句なし。ペンテルのアクアッシュをバラで数色持っているのですが、あちらとは雲泥の差でした。流石カランダッシュ。
 とにかく水に溶けやすいです。削ってスポイトで水を垂らすと、どんどん溶けていきます。かき混ぜる必要が殆どないぐらいの勢いで溶けました。
 すげ~~(@ ̄□ ̄@;)!!ってなります。
 通常の水彩絵の具に比べて、重厚感が表現し易い感じ。水彩と合わせてもいいかもです。

 前回の兄貴の新作、積み木で遊ぶ毛玉のポスカもこの水彩クレヨンを使っています。

 水彩クレヨンをコミック系イラストに使っている人はほとんどいないようですが(海外では結構いるみたい)、そもそも本格的な作品描いてる人あまり見かけないけど……(´・ω・`)、とても良い画材なので、これからガシガシ使っていこうと思ってます。
 下手するとメイン画材になりそうな勢いでアレコレやってます。

 水彩クレヨンを使った試し塗りを最後にUPしときます~。
(メタリックカラーはホルベイン・透明水彩)

拍手[0回]

10月の鳴々兄貴に向けて準備中です

久しぶりの更新でございます。
 ぼちぼち、10月の鳴々兄貴に向けて準備を始めています。
 今回は、新作絵を1枚か2枚描きおろそうと思ってます。後はハロウィン的な絵を1枚展示イラストから葉書に出力予定。
 ポスカの絵柄を増やしますよ。

 豆折本は今回はどうしようか考え中。ハロウィンネタはあるけれど、毛玉は出てこないんで……どうしようかと。

 あ、そうそう、毛玉以外の絵も地味~に描いてます。描いていますが、本番用紙にトレスするばかりで色を付ける所まで辿り着きません。着色前の線画ばかりがひたすら貯まって行きます。
 最近はもう開き直って、いっそ100枚ぐらいあっても尻に火が付く感じがしていいんじゃねwww とか、そんな気分になってまして、マスマス線画ばかりが増える微妙な状況になってまいす。
 サイズは葉書程度からA4程度の子品が殆どですが、流石に30枚以上ともなると中々の存在感です(まとめて袋に入れ、画材と一緒に置いてあります)。

 おまけは名探偵コナン。A4サイズに7人も詰め込むの初めてですよ。久しぶりに描いたけど、今は髪の影付けが違うんですね。セルペインターって言うフリーソフトで色を付けてます。セルタッチは楽しいです。本当は生セルに描きたい(←元セル職人)。
 原画スキャン後の閾値の調整が上手くいかなくて、ペイントレイヤーの修正が大変です。実線が特に。色トレスは修正殆ど必要ないぐらい綺麗に出るんで複雑な気持ちになります。



もうチョッと間をおかずに本館もブログも更新できるといいな~。
 今は無き別館のストジャ虹小説をひっそり(?)本館にUP予定です。そのために色々タグをいじってます。
 そして小説の修正にひーひー言ってます。

 ではまた次回(^^)ノシ

拍手[1回]

明けましたオメデタイ。ご挨拶と兄貴イベントの事

お久し振りで御座います。
 前回の日記からどれだけ間を開けておるんだと自分に説教したい感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 忍者さん更新さっぱりでスミマセン。まだ使ってます。

 私はといえば、年末年始のバイトに始まり、年賀状を慌てて描いたり、歯医者やらイベント準備やら色々やってました。mixiに行くことも多かったのですが、実際は繋ぎっぱなしでちょくちょく席を離れるので、入り浸っているわけでもありませんでしたが。

===============

 さて、1月26日は鳴々兄貴の57回イベントにサークルとして参加してきました。

 新たな試みとして、イラスト(生原画)の販売を始めてみました。葉書サイズの小さな作品です。つけた金額は、最初から安い値段を付けてはいけないと思って微妙な値段設定。展示はフレームに入れましたが、販売する時ははフレームなし(ww)というアレな形で。
 オリジナルの絵を販売するのは初めての経験だったのですが、立ち止まって眺めていく方もそれなりにいらっしゃったので嬉しかったです。みんなありがとう。
 買っていただけるレベルの絵を描ける様にがんばるよ。

 ペーパー代わりに名刺サイズの情報カードをスペースに置いているのですが、初めて、もっていって下さる方がいて感動。作ってよかった。
 でもサイトは毛玉以外が大半な上、肌色成分もそれなりにあったりするし、2次創作とか色々カオスな所なので、毛玉ちゃんを目当てに覗きに来た方がいらしたら、ごめんなさい。

 らくがき‐Ya!の中の人は色々残念な感じです。

 それと、毛玉ちゃんは【毛玉館】にいますです。ブログに稀にいるけど他の場所にはいないです。

============

 おまけ

 隣のスペーの方に本を頂いてしまったのが嬉しかったり申し訳なかったり。
 こちらからはお返しする物がないし、慌しい撤収作業の中なのに、相手してくださってありがとう御座います。頂いた本は大変面白く、興味深く読ませていただきました。

==============

 こんな感じですが、今年ものんびりやっていきます。
 よろしくお願いします。

拍手[2回]