忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

久方ぶりのイベント参加

超ご無沙汰ぶりです、らくがき-Ya!の人です。
 前回の記事から一年たってしまいました。時の流れは速いですね(言い訳w)。

 さて、去る5月21日、地元で行われたオールジャンル創作交流会+展示即売会A.PoP.Square2にサークル参加してきました! \(^o^)/

 何分数年ぶりのイベントですので、慌てて新刊作ったり、チラシ作ったり、ブースに必要なものの確認や足りない什器の確認補充などずいぶんとバタバタした日々でした。

 そうそう、ついにウチもQRコードを取り入れたのですよ。以前作ったサークル名刺の裏にシールで印刷したコードをちまちまと張り付けたのです。他にも新刊の封入ペーパーには作品のタイムラプスが見れるツベのアドレスを記載。シールやペーパーの製作中、何度も画面からコードを読み込み、印刷してからも読み込み確認を繰り返しました。印刷などでデータの拡大縮小をするとコードがうまく読み込めないトラブルがおきやすいと目にしたので、それはもうしつこく何度も。

 売り物はいつものポスカやグッズ、本に加え原画も8枚ほど持参。
 最近は原画の人気がそれなりにあるようなので、思い切って出してみたのです。新規で描き下ろす時間もないのですぐ出せる飾りやすいものをということで、紙コースターに描いた作品をいくつかと前回の色紙と他1枚。金額は改めて設定しなおし、前の販売価格より全体的に値上げをしました。が、実際のところ他の原画販売されてる方の金額設定は自分よりずっと上だったので、相場からすると自作はかなり安価でちょっと衝撃。
 確かに、手間暇考えるとそのぐらいしてもおかしくないのか……。でもあまり高額にして誰も手に取ってくれないというのも淋しいというか……。金額に見合った絵を描けているのかとか考えると、金額設定は悩みの種です。

 当日はあいにくの天気で雨脚も結構強く来てくださる方はいるのかずいぶん心配しました。出だしは天候の悪さも影響して訪れる人は少なめではありましたが、昼あたりからそれなりに来てくださる方もいて、小規模イベントでしたが、和気あいあいとそれなりにまったり盛り上がったかなと思います。
 自分はあまりに久しぶりすぎて、人と話すタイミングがうまく取れず、まるっきり挙動不審のコミュ障と化してましたww 話しかけたりして下さった方々にお礼を。
 本当、うちのブース来てくださった人にはちょっと不審人物なサークル主で申し訳ない限りでした。ネット上の文章を通したコミュニケーションの方がよっぽどまともだよ(;^_^A

 主催者様は次回の開催も予定しているようなので、次回があれば参加したいと思ってます。
 創作活動にも気が入るってもんです。( `ー´)ノ

拍手[1回]

PR