忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

水彩クレヨンに嵌りそうです。

かなり前にTwitterで呟いてましたが、今年に入って新規に画材さんを幾つか手に入れました。


●セリアの皿 
 絵の具の溶き皿として使っています。画像の一番小さい陶器のボウルはスタッキング出来て、1~2色だけそれなりに使いたい時に重宝しています。
●ホルベイン・アラビアガムメディウム
 水彩絵の具を作る時に使う溶液です。パステルを使った後で何時も結構な量の削り粉出るので、これを使って絵の具にしてしてしまえ! と言う目的で購入。パステル色が水彩で使えるのでジワジワ愉しいです。
●アルシュ水彩紙2種(ポストカードサイズ)
 金がスッ飛ぶ高級水彩紙です。2月ごろに購入して6月の今現在に至るまで未使用です。わおww\(^o^)/
●セリアの「にほんの色鉛筆」100均でありながら出来の良い色鉛筆という事で話題になりましたが、自分も買ってました。気に入ったので追加で購入したのです。


 で、最大の買い物。
 カランダッシュ・ネオカラー2 84色セットです!(+水筆)。126色セットは廃版になったのかな?

 水彩クレヨンなのですが、色の伸びが良く、発色も良く、使い勝手も良く文句なし。ペンテルのアクアッシュをバラで数色持っているのですが、あちらとは雲泥の差でした。流石カランダッシュ。
 とにかく水に溶けやすいです。削ってスポイトで水を垂らすと、どんどん溶けていきます。かき混ぜる必要が殆どないぐらいの勢いで溶けました。
 すげ~~(@ ̄□ ̄@;)!!ってなります。
 通常の水彩絵の具に比べて、重厚感が表現し易い感じ。水彩と合わせてもいいかもです。

 前回の兄貴の新作、積み木で遊ぶ毛玉のポスカもこの水彩クレヨンを使っています。

 水彩クレヨンをコミック系イラストに使っている人はほとんどいないようですが(海外では結構いるみたい)、そもそも本格的な作品描いてる人あまり見かけないけど……(´・ω・`)、とても良い画材なので、これからガシガシ使っていこうと思ってます。
 下手するとメイン画材になりそうな勢いでアレコレやってます。

 水彩クレヨンを使った試し塗りを最後にUPしときます~。
(メタリックカラーはホルベイン・透明水彩)

拍手[0回]

PR