忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞台裏?

 大分前にUPした絵の下描きとかが残っていたので載せてみます。

rakugaki-0019
 ↑下絵。 自分の下絵は凄まじく汚い。他の絵描きさん達に言わせると、全く線が取れないそうです f(^^;)。
 CGだから、線がこすれて紙が汚れる心配が無いのでこの程度ですんでます。消しゴムを殆ど使わずに、次々と線を描き足していくので、その辺も真っ黒になる原因かも。
  そして主線を描くと、何故か下絵と全く違う線画が出来上がる不思議。

rakugaki-0018
 ↑空だけの絵と人物を重ねた絵。 これに、別レイヤーで布と、手前の雲をそれぞれ付けたしたりするのです。

  ↓そして完成品。

拍手[0回]

PR

ただの画材好き。

or-Free_001.jpg

←年賀用のイラストでした。辰年。
 Drマーチン、ホルベイン・アクリラ、ヌーベル・D・インク、コンプレッサー
 コンプレッサー(エアブラシ)がまともに使えるようになった頃の作。使えるようになっただけで、まだまだ高度な事はできないけどね。


 持っていない画材は油絵具と日本画用絵具です。
 アニメカラーやクレヨン、トーンも含めて、他は一通り持ってはいるのですが……。
 これと言って、得意であるとか突出して極めたとかいう画材は一つもありません。
 だからと言って箪笥の肥やしにしているわけでもなく。コレクターでもなく。絵に合わせて、それなりにまんべんなく使います。
 金は無いので、給料や還付金をこつこつやりくりして、画材店の安売りを狙って地味ーにすこしずつ購入してきました。コピックなんかは300本近くあるけど全部バラで買い集めました。

 たまーに、画材がいじりたくなって、絵を描きもせずに、パレットや筆の状態を確認したり、絵具が痛んでないかチェックしたり、アレコレと画材と戯れてると気持ちが落ち着きます。
 絵具だけではなく、スケッチブックなんかの紙類も確認します。足りなくなったら買い足しリストを作り。サイズごとの使いやすい配置を考えたり。かびてないか未使用な物も含めて全てチェックです。
 そんな時間は、なかなか愉しい時間です。
 いろんな色に囲まれてると幸せになれますよ。

 私は片づけるのが下手なんですが、画材があるスペースだけはとても綺麗です。
 他の場所は酷いありさまですがね……。

 さて、ついに倉庫の絵を使いきりましたよ。早いところスキャナーをノートにつなげなきゃ。

 あ、今までここに載せてる絵はストジャとCG以外は昔の絵です。というか、新作絵は毛玉絵だけです。
 これからも多分昔の絵が殆どを占めると思います。

拍手[0回]

他の絵描きさんを見習おうかと。

org-000016
↑原寸F4、ホルベイン+アサヒクサカベ・透明水彩、コミック用ホワイト
背景をちょっと普段と違う感じにしようとしたらしいですよ。そしていつも描き終わってからパースがよじれている事に気がつく……。
力いっぱい、インクこぼした跡が(^^;)
色々だめですな。


イラ描きさん達が、いろんな技術を試したりして思考錯誤しているのを見聞きするにつけ、凄いなーと感心します。ハウツー本とかね。
私は工夫とか、小技を利かすとか、全くと言っていいほどやってないから。それ以前に技術を知らんし。


あるときふと、自分の絵は死んでるように見えたことがあって。魂が入ってない、つまらない絵に見えて。空っぽだなーと思って、原因をアレコレ考えた結果、色々面倒くさくなって半ば開き直りぎみに、
好きなものを好きなように描けばいいや。
上手く描く必要無いや。と。
利益を求める商業主義的なモノではないんだから、考える必要ないよなーと。ごちゃごちゃ考えるのを止めて邪魔なモノは捨てました。
そんな訳で、今は
見たものや感じたことを、そのまま描いてるだけです。メッセージも無いし。

若造が生意気な事言ってーとか思われそうですな。
下手な部類の絵描きだし自分。

まあ、そうは言っても
技術も知識も全部足りないので、技に対する貪欲さは他の絵描きさん達を見習いたいです。

拍手[0回]

こうしてみるとハダカ祭り……

org-000014
 ↑F4 PUMISとかなんとかいう紙。Drマーチン、デリータ・コミック用白。
 背景のうねってるのと布の模様は、思いつくまま適当に一発描きです。


 一連の絵を見るとつくづく裸体ばっかり描いてますね、自分。
 他の絵描きさんはどうかわかりませんが、私は裸体に抵抗がありません。男も女も。もともと、あまり服を描かないし……(^^;)。
 裸体画とか裸婦画の延長みたいなものです。


  ↓過去の遺物はまとめて表示(苦笑)。
 どれも90年とか94年とかの作。何となく捨てられない絵がこうして残ってます。
 サイズは全部F4、Drマーチン、透明水彩、ヌーベル・D・インク、コンプレッサーなど。色々使用(^^)。
org-old-000002org-old-000001


 倉庫の絵があと2枚しかないので、また取り込まねば。

拍手[0回]

クリスマスまでに

or-F4_014.jpg 



←スケッチブックにコピック 94年制作。コピックがあらかた揃った頃に塗り直しました。

 毛玉の漫画をUPできればいいなーとか思ってます。
 一枚だけ晒した、錫を拾う話とは別の話。
 ちょっとクリスマス向けの話しをとか思ってるんだけど、12月は締め切り祭りなので、どうなる事やら。














 
yotei0001.jpg
 ↑ストレイト・ジャケット 俺様設定とか、らくがきとか、イラスト原画とか。

拍手[0回]

ここでも毛玉。

org-000010
 ↑原寸F3 ワトソン紙 ホルベイン・透明水彩、同・モデリングペースト(盛り上げ下地材)とカラージェッソ2色使用。
 たまには男も描くけど、やっぱり裸(^^;)

 久し振りに、マンガ@イラストの自分の投稿物の状況を見に行ったら、毛玉絵だけが無駄にヒット数伸ばしてましたw。
 他の絵はそこそこだったり、まったく伸びてないのに。
 おまけに評価まで毛玉がそろって高いよ。

 そんなに毛玉か。 毛玉なのか。

 何故だ。
 覗きに行ったら、ふらふら寄りたくなるのか?
 何にせよ、毛玉以外の絵は評価が大したことないのが笑える。

拍手[0回]

じわじわとファイルアップロード中

or-binsen.jpg
  ↑同人便箋の原稿 2種セット。縁にある線は印刷用のトンボ。
 紙/クレスター 主線/ヌーベル・D・インク、ロットリング・イソグラフ
 着色/ヌーベル・D・インク、コピック、同バリオスインク、コンプレッサー、デリータ・コミック用白
 背景はバリオスインクをコンプレッサーで吹き付けてます。速乾なので大変ですが、結構使えます。


 暇を見て、ちょっとづつイラストをファイルにUPしてます。
 これで暫くは、画像付日記が(笑)。
 基本的にクリックすると大きく表示されるですよ。


or-F3_021.jpg
←原寸F3 紙ワトソン 主線エンピツ
 着色 ホルベイン・アクリラ、同・モデリングペースト

 一度、ぺんてるF絵の具で着色したのですが、色々失敗したので、色を剥がして塗りなおしたブツ。
 モデリングペーストもその時に追加しました。


 服を描くのがとてつもなく苦手です。
 こんなこと言うと、変な人とか言われるのですが。服着てるより裸のほうが、とっても描きやすいです。
 そして、人よりも自然物のほうが描きやすいです。

 色々と、好みがひん曲がってますな。

拍手[0回]