忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペイン太10と遊ぶ

org-000005
   ↑ パステルツールを使ってみる。
 ソフト擦筆で、ひたすら馴染ませ、馴染ませ……。光って見えるのは、グロウとか言う特殊効果の一つ。


org-000004
   ↑木炭ツールを使ってみる。
 表面テクスチャーで紙っぽく。主線を入れないのは、楽なんだか面倒なんだか。


 フォトショップを一時使ってみたけど、どうにも相性悪いのか、いつまで経っても使いづらいままで駄目でし。
 感覚でざくざく操作できないよ。
 ペイントショップは使えるんだからこれもどうにかなる、とか思ったんだけど。
 フォトショップを使える人って凄いなー。


 ――――――でも、本当はアナログ画材が一番使いやすい。
 と、思うのは自分だけか。
 Drマーチンを買い足したもんだから、使いたくてしょうがないよ。
 ウォーターフォードって、インクがコントロールしやすいねー。水をひいた時の感じがいい。発色もなかなか。君とは仲よくなれそうだ。
 アクアレルケナフ、アルビレオ、ストラスモアインペリアルときて4種類目の仲良しさんになるかな。
 勝負ものはストラスモアとアクアレルケナフだけどね。


 インティュオスさんの話。
 先月、初めてペンタブの先っぽを交換しました。
 取説に、先っぽが1ミリ近くなったら交換してねってあったんで、変えたんだけど。明らかに1ミリ以下だったし。
 使い始めて半年で交換って早いの? 購入時についてきたノーマルの基本チップなんだけど。
 人に、交換するの早いねーといわれた。
 ぬー、筆厚のせい?

拍手[0回]

PR