忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

□アナログお絵描きさんに100の質問□

org-000019
 ↑intuos3の練習 PainterEssencalls3使用


Q01 あなたのお名前をどうぞ。

 HN=さんた
 PN=皇-涼(すめらぎりょう)

Q02 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)

 紙の裏に日付とPNを。
 ついでに、使用画材などのメモも書き込み。

Q03 絵描き歴はどのぐらいですか?

 絵を描き始めた頃からというならば30年くらい。

Q04 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?

 27年ほどかと。

Q05 ちなみにCG歴は?

 約1年と2カ月(2008年1月現在)。

Q06 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)

 変則的なので、平均は出し難いです。
 数カ月から数週間ごとぐらいに絵描きスイッチが入り、1日1~3枚とかを、満足するまで続けます。
 2,3日で終わる事もあれば、何カ月も続く事も有。気がすんだら、次のスイッチが入るまで描きません。f(^ ^;)スイッチの頻度もばらばらです。

Q07 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
 
 F3、F4、B5、B4、A4、この辺りが描きやすいです。 

Q08 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?

 一概にこうとは言えません。絵の内容によってばらばらです。短ければ半日ぐらいから、数年かける場合も普通に有りです。

Q09 ラフはどんな紙に描きますか?

 コピー用紙や動画用紙の切れ端。買ったけど使い道が無くなってしまった色上質紙、印刷用各種特殊紙など。
 コピー用紙以外は、余った紙です。

Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?

 ラフ段階ではイメージや大雑把な構図のみ、そんなに練りこみません。
 線画(原画)の前(下描き)の段階で、これでもかというぐらいしっかりと計算します。
 
Q11 トレス台活用してますか?

 大活躍。無いと困ります。

Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?

 鉛筆です。
 シャープペンは芯が硬く、表現できる線の太さにも限界があり、細かいニュアンスや雰囲気が出せないため使いません。

Q13 筆圧高い方ですか?

 コピー用を紙重ねて6枚程にくっきりと跡がつきます。
 なので、意識して筆圧を軽くしてます。腱鞘炎の原因。仕事でも苦労してます。

Q14 消しゴムは何を使っていますか?

 基本はトンボのMONO。
 仕事以外では消えれば何でもいいので、100円均一の5個幾らとかでも問題なし。

Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?

 カラーを描く方が好きです。(下手の横好きと人の言う……)

Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?

 ケント紙(無地)、上質紙(無地)。デリータやICの漫画原稿用紙。
 他、インクがにじまずに、ある程度の厚み(90kg以上)があれば何でも使用。

Q17 付けペンは何を使っていますか?

 ゼブラのGペン、丸ペン、カブラペン。

Q18 白黒のインクは何を使っていますか?

 パイロットの製図用インクと証券用インク。

Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?

 現在は、デリータ・コミック用ホワイト(No2)

Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?

 レトラセットを中心に、I-C、デリータ、Jトーン、メカノーマあたりを。
 ※レトラ、メカノーマ社は現在はありません。

Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。

 ●ロットリング・イソグラフ ●パイロット・ドローイングペン
 ●ステッドラー・ピグメントライナー

 背景や枠線、描き文字など、一定の太さが必要な場合にとても重宝します。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?

 ●アルビレオ ●クレスター ●ワトソン ●ワットマン
 ●ミューズ ●ウォーターフォード ●アクアレルケナフ
 ●ケナフ ●ストラスモア・インペリアル、●マルマンスケッチブック
 他多数。

Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。

 ●アルビレオ(ホルベイン)
 にじみぼかしの調節がとってもしやすい。適度な厚み。水物画材が一通り綺麗に表現できる。適度な発色の良さ。
 慣れない人にも優しい、親しみ易いおりこうさん。
 水彩紙がよく分らず迷ってる人、水彩紙初心者さんは、試しにこれを使ってみるといいかも?
 仕事絵に向いてると思う。

 ●アクアレルケナフ(アルテージュ)
 ストラスモアに近い発色の良さがありつつ、比較的使いやすい良い子。特にカラーインクと水彩が良。伸びの調節をしやすく、繰り返しの水乗せに強い。
 慣れると癖になるイカした優等生。勝負絵向き。

 ●ストラスモア・インペリアル&ブリストルじゃない色付きの方
 とにかく丈夫、消しゴムにとっても強い。大量の水引き、ごしごし筆こすりもへっちゃら。素敵な厚みでトレースさんを困らせます。ゆがみにくい。
 Drマーチンの発色と伸びが素晴らしすぎる、強気な優等生。発色を重要視するならおすすめ、でもお値段とっても高いのよ。
 勝負絵向き。

Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。

 変な物に描いた事は無いです。
 トレーシングペーパーとか、レターパッド(無地)はあるけど……。
 レターパッドは結構使いやすいです。コピックがいい感じにあっさり仕上がるメーカーがあります。

Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?

 水張りもイラストボードも使いません。ゆがんでも気にしない。保存してる間にプレスされるから(^^;)。
 水張りは面倒臭いし、ある程度のスペースが必要。作品数も多いので一々使ってられませぬ。
 ボードは必要な大きさに切るのが大変だし紙の種類が無い。
 そもそもトレース派なのでボードは(笑)。

 ……まあ、場合によってはボードにも描きますが、自分は使い難いです。

Q26 カラーの主線には何を使っていますか?

 ●ヌーベル・デザイン・インク ●色鉛筆 ●ペンてる・ハイブリットボールペン

Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?

 ●ぺんてるF絵具 ●Too・コピック
 ●ホルベイン・アーティスト・ウォーターカラー
 ●Dr.マーチン ●ホルベイン・アクリラ、同・アクリルガッシュ。
 ●ゴンドラ・ソフトパステル

Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?

 白黒と同じ、デリータ・コミック用ホワイト(No2)

Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?

 イメージにあえば、自作・あり物どっちも使用。

Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。

 トウキビ色とか、ペールピンクとか自作の色を使ってます。

 色の作り方
  その1・色見本を参考に必要な色を混色して保存。
  その2・紙の上で、乾かない内に必要な色を直に重ねていく。
  その3・溶き皿で混色、ためし描きして色調整。

Q31 色を塗る時の順番を教えてください。

 パターン1・紙全体に下塗り>背景>メイン>描きこみ+修正>仕上げ
 パターン2・紙全体に下塗り>全体に適度な着色>修正>メイン>描きこみ+修正>仕上げ
 パターン3・メイン下塗り>背景下塗り>メイン>背景>描きこみ+修正>仕上げ
 パターン4・メイン>背景>描きこみ+修正>仕上げ

 だいたいこの4パターンです。(変則あり)
 人物など、部分であってもこのパターンは変わりません。
 一カ所づつ仕上げる事はありません。常に全体のバランスを見ながら着色します。

Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?

 両方です。
 時間に余裕がある場合など、一気に仕上げたいものは一気にあげます。が、大抵は仕事の合間に少しづつ上げていきます。だから年単位かけてる絵が普通にあります。

Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?

 時間は関係ありません。
 気分が乗っている時が一番はかどります。

Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)

 乾燥してると、紙の乾きが早すぎて描きにくい気がします。
 あ、夜は近所迷惑になるので描きにくいです。ドライヤーを使うので、音が結構うるさいから。

Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?

 ペン入れです。紙に描く最初の一歩なので、気持ちが引き締まります。

Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?

 着替えます。そしてエプロンを付けます。必須です。

Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)

 使う画材を、すぐ使えるように机に並べておきます。
 手を洗います。手の油分やハンドクリームなどが手についてると、紙の劣化や変色の原因になるので。

Q38 絵を描く時のBGMは?

 TV付けっぱなし。

Q39 どんな場所で絵を描きますか?

 自分の家です。
 下描きやトレース原画なんかは、会社で仕事の合間にやったりしますが……。

Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?

 時々お茶飲んだりします。今は意識して水分補給するようにしてますですよ。
 昔は絵を描いてる間は絶食状態で、描き終わるとふらふらしてました(1日中絵描き=その日一日絶食。とか普通だった)。それこそ連休で、引きこもってずっと絵を描いてると大変な事になるのです。
 医者にこっぴどく叱られていらい、その辺気を付けてます。
 だけど今も良く忘れるので、時々へろへろに。

Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?

 やってしまう事ってのは無いです。
 うっかりミスはあるけど、それはきっと違うと思いたいですな。

Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?

 長期にわたって絵を描き続けるので、その間は出しっぱなしです。

Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?

 修復可能なら修正。
 不可能ならば、トレースからやり直し。原画は別なので、いくらでも描き直しますよ。

Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。

水彩・アクリル系
 ●ペンてるF絵具(全色) ●ギターペイント・高級水彩絵具(12色セット) ●アサヒクサカベ・アーチストウォーターカラー(24色セット) ●ホルベイン・アーティストウォーターカラー(30色セット+バラ20色)
 ●ペンテル・ポスターカラー(バラ数色)
 ●ホルベイン・アクリラ(バラ50色) ●同・アクリルガッシュ(バラ20色) ●同・エアロフラッシュ(6色) ●同・カラージェッソ(2色) ●同・モデリングペースト、メディウム系 (3種)
 ●東映動画・アニメカラー(蛍光を除く全色) ●太陽色彩・アニメカラー(約100色)

パステル・鉛筆系
 ●ゴンドラ・ソフトパステル(36色セット、100色セット) ●ペンてる・コンテパステル(A色・12色セット)
 ●ペンてる・クレヨン(18色セット) ●同・アクアッシュ(バラ20色弱) ●カランダッシュ 水性クレヨン(10色セット) ●100円均一クレヨン(48色セット、6色セット、12色セット) ●100円均一水性クレヨン(12色セット) ●子供用クレヨン(72色セット)
 ●スワンスタビロ・水彩色鉛筆(36色セット) ●三菱・色鉛筆(20色前後) ●コーリン・色鉛筆(6色) ●三菱・ダーマトグラフ(2色)

インク・系
 ●Dr.マーチン(40色ぐらい) ●ヌーベル・デザインインク(20色ぐらい) ●ペリカン・カラーインク(2色)
 ●ヌーベル・デザインマーカー(60色セット) ●Too・コピック(約250色) ●子供用水性サインペン(72色セット、48色セット)

トーン系
 ●デリータ・カラートーン(20色ぐらい) ●レトラセット・カラーオーバレイ(数色)
 ●I-C・カラートーン(数色) ●メカノーマ・ノーマトーン(数色)

その他
 ●アートカラー・金粉、銀粉 ●コンプレッサー(エアブラシ)

 これで全部です。今はもう存在しないメーカーや画材もあります。
 ダーマトグラフっていうのは、芯を紙で巻いてある色鉛筆です。ヒモがちょろっと付いてて、無駄に引っ張りたくなるアレ。石やガラスにも描けるのです。

Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。

 ●ぺんてるF絵の具
 一番使い慣れています。実験君や色の作りおきなど、結構ハードな扱いでも頑張ってくれる有難い存在です。天候の変化に比較的強く、他のお嬢さん画材のように気を使わなくていいです。

 ●Dr.マーチンカラーインク
 発色の良さや色の伸びが魅力です。半面、腐り易く退色しやすく、とんでもなくデリケートなお嬢さん画材。いまだに思い通りにならず仲よくなれませんが、そんな所もまた魅力ですよ。

 ●ゴンドラ・ソフトパステル
 憧れの画材、パステル。そして唯一の国産パステル。あの木箱がカッコ良い。箱を開けた時、整然と並んでいる色を見ると感動します。いつまでも眺めていられる。
 実際の使い心地もいい感じ。落ち着いた配色と色数はとっても魅力。日本の伝統色のようです。

Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?

 ●ペンてるF絵具
  小学校から使い続けていて一番身近にあったから。

 ●Dr.マーチンカラーインク
  阿乱レイ氏(漫画・イラストレーター)のような使い方に憧れて本格的に購入。

 ●ゴンドラ・ソフトパステル。
  水を使わなくていい。あのふわふわホンワカな色が好き。消しゴムで消せるのは魅力。
  全色セットの木箱!! 超カッコイイ。いかにも絵描きの道具な感じが堪らん。

Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。

 持っているカラー画材=使った事のある画材。
 したがってQ44と同じ。

Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?

 持っている画材=買った画材。
 なので、買わない理由はメーカー側の理由とイコールです。
 アサヒクサカベ、メカノーマ、コーリン、ペリカン、レトラセットなど、現在はもう会社ごと無くなってたり、合併や日本から撤退などで入手できなくなった画材は買ってません。

 Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?

 お金に余裕があって、セット購入が良いと判断したら、セットで。
 お金が無く、単体購入が可能な場合、必要な色から順にバラで購入します。
 アクアッシュと、コピック、アクリル系は全てバラで買いました。

Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?

 日本画用絵具

Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?

 基本的に買ったものの殆ど使っていない画材というのはありません。どれもまんべんなく使いこんでます。

 大体において、どの画材も買ったら最初に馬鹿みたいに使い込むので、この問いには当てはまらないかと。

Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?

 メーカーは3種類ぐらいですが、平筆円筆、それぞれサイズごとに8種類ぐらいずつ。
 後は面相筆が2サイズ。
 0号から6号くらいまでは、各20本前後ストックがあります。8号とか14号とか他のストックは5本ぐらいづつ。枚数を描くのでストックは重要です。

Q53 パレットには何を使っていますか?

 菊皿、梅皿、円皿など、溶き皿を使っています。
 絵具の作りおきにはプラスチックの丸い溶き皿を使用。
 パレットは使用してません。

Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?

 水彩なんかは、使わなくなった色だけふき取って、次に持ち越し。
 アクリルやカラーインクは、その都度洗ってます。

Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?

 エアブラシを使います。

Q56 マスキング材は使いますか?

 使います。マスキング抜きにブラシは語れません。

Q57 画材は主に何処で購入しますか?

 大丸藤井セントラル。(お世話になりっぱなし)
 オーク画材。(ここでしか買えない紙が有る)

Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?

 100万かそれ以上。
 コンプレッサー関連で10万以上食ってるし、スケッチブックはそれこそなん十冊と買っているし。画材も何度も買い足しているし。
 アナログ歴長いのでそのぐらいは軽くいきます。

Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?

 1、水彩絵具。サクラやペンてるなどの安い物を。

 水物画材全ての技法が詰まってる画材だと思っています。
 水彩を使いこなせるようになれば、他の水物画材もきちんと使えます。
 また、安い物と指定しているのは、値段が安い事で気持ち的に楽に使えると思うからです。値段の張るものは、まず確実に使いこなせませんし、緊張すると思うのです。
 絶対画材に振り回されます。発色の良さや伸びの良さにごまかされて本人の実力がつきません。最初のうちは、画材に頼った描き方はおすすめ出来ません。

 2、色鉛筆、パステル
 鉛筆の延長として使う事ができるため、取り扱いが優しいと思います。また、画材や色を使う事に慣れるという意味でも有効かと思います。いきなり水物はちょっと……、という方は、まず色鉛筆で、画材に慣れる事から始めるのも手です。消しゴムも使えるので失敗しても大丈夫です。

Q60 あなたの好きな色は?

 青系、紫系、グレー系(黒含む)、茶系

Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?

 葡萄 葡萄酒 鳶 水 金茶 桔梗 他……
 ペンてるF絵具の自作作り置きです。日本の伝統色がほとんどですな。

Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。

 こだわってることは無いと思う。考えた事無いっす。

Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。

 ありませぬ。

Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。

 あると便利なのは、
 ●ドライヤー ●スポイト ●醤油差し ●マスキングインク ●マスキングシート
 ●溝引き定規 ●コンパス(鉛筆差込タイプ) ●筆用のトリートメント ●水彩・アクリル(水性)用クレンジング液 
 溝引きの技術があるととても便利です。

 裏技は持ってません。

Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。

 衣装ラック(3段)を一つ、画材専用にしてます。

Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?

 イラストは自分で保存します。
 駄作、失敗作、気に入らない作品は捨てます。部屋を圧迫する分量なので、定期的に捨てないと部屋が紙で埋まるのです。

Q67 作品はどうやって保存していますか?

 トレーシングペーパーをかけて、サイズごとに袋(画材購入時に品物を入れてくれるでかいバック)に入れたり、ファイルやホルダーに入れたりしてます。
 そして日が当たらな涼しい場所に置く。

Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?

 学生時代に授業の課題で描いた、B2のイラストボード……だと思うんだけど、違うかも。

Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)

 下描きを元に、トレーシングペーパーに左右反転した線画を描き、そのまま裏返してボードに線画を写し取ったのはこれが最初。
 これ以降は、ボードに描く絵は線画を全て左右反転させてトレーシングペーパーにじか描き。

Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?

 変えます。

Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?

 あります。元々は画家になりたかったのです。

Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?

 何度か経験してます。

Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?

 お茶を飲んでから、あり得ない位凄い色のお茶を見たあの衝撃。
 ええ、トイレと親密になりましたよ(血涙)。

Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?

 ありません。

Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?

 年に何本かは必ず腐ってます。とほほ……。

Q76 画材で怪我をした事がある?

 色鉛筆の芯が指に刺さったり、紙で指きったり、パレットナイフで手ぇ削ったり。
 トーンナイフを落として足に刺さったり。パステルを粉にするのに紙やすりですってたら、指先も一緒に擦ったり。

 ……何か問題でも。

Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。

 買ったばかりのカラーインクを落として割って、その日のうちに再び買いに行った。
 カラートーンが予想外の場所にくっついて派手に汚れ、かなりの面積がお釈迦になった。
 コンプレッサー使用中によそ見した一瞬、壁に鮮やかな彩色が施された。それ以来、ブラシ作業の時は周辺の壁や天井にも紙を張る。

 数え上げればきりが無いぐらい馬鹿話がありますよ。

Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?

 退色かなー。光にあてなくても、時間経過でちょっとづつ劣化していくから。

Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?

 結城信輝 天野喜孝 いのまたむつみ 高田明美
 阿乱レイ 麻宮奇亜 
 rioka 天海仁 他……沢山いるので書ききれません。

Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?

 円山応挙 アルフォンス・ミュシャ 他。
 絵画、工芸、彫刻などに影響を受けてます。誰とは言い難いです。

Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?

 技法書とかは好きで読むけど、絵を見るのが目的だから参考に思ったことないので、実際の所良く分らぬですが。

 エアブラシの技法っていう本は、有難かったです個人的に。
 人を描くって楽しいね というサイトさんは良いと思うので、一度見たらいいと思う。

Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?

 一度だけ、書店のイラストコンテストに出したことがあります。
 36位、50位以内だとトーンのタダ券がもらえたです。

Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?

 専門学校に行ってました。役に立ってます、絵描きでどうにか食ってます。ありがとう。

Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。

 ●PainterEssencalls3 ●PainterX
 ●ペイントショップ・プロ・フォト11 ●フォトスタジオ5.5
 ●Giam(GIFアニメ編集ソフト)

 他にもあるけど今はこんな。ノート使いです。

Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?

 大好きです。

Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?

 アナログの方が好き。

Q87 CGの方が良いと思う点は?

 加工、編集。リテイクがききやすい。

Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?

 色数に制限が無い。大きい絵が描ける。作品に厚みがある。
 自然・偶然から生まれる予想外の効果。意外性。おもしろみ。
 目の負担が少ない。適度な緊張感。

Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?

 アナログを補完する。編集機材。ゆっくり時間が無いときに使う。
 アニメーションを作れる。

Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?

 死ぬまで付き合っていく大事な物達。

Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?

 多少は変わったんじゃないかと思うが、自分では良くわからんちん。

Q92 使っているスキャナは何ですか?

 キヤノン・CanoScan 蓋が180度まで開くやつ。

Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?

 ゆがまないようにする。絵の埃をチェック。スキャナーのガラス面をきれいに。

Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?

 あくまでも原画に忠実になるように調整します。
 完成した作品に手を加える必要なんてないです。

Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?

 アナログメインです。

Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?

 アナログ95% CG5%

Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?

 お気に入り自体が無いです。
 
 ブログの方にある毛玉は単純に気に入ってますがね。
 私の理想の物体だから。

Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?

 画材は全部宝物です。

Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?

 絶対描いてる。

Q100 最後に一言どうぞ!

  みんな絵を描けー(笑)。


 提供先
 アナログお絵描きさんに100の質問

拍手[0回]

PR