忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

久し振りの更新と近況。

今晩は、らくがき-Ya!の人です。
 コロナウィルスのおかげで思う様に身動きがとれない日々ですが、体調は如何でしょうか? ストレスで体調を崩す事もあるので、適度に息抜きして下さいませ。

 さて、閑古鳥が住んでる当サイトですが、久しぶりに表紙を張り替えました。去年のTOPは倉庫へ移動でございます。
 今回の表紙絵はセリアの紙コースターにカランダッシュの水彩クレヨンで描いた物です。ダイソーの紙コースターは水を使えないのですがセリアのはOKなのでポイント高いのですが、地元ではもう見かけないので残念無念。
 それと、アナウンスをしていませんが【Fan Art】の作品ページの制作メモが注意書きと被るミスを修正してあります。結構前にひっそり直したのですが更新情報に書きこむのを忘れてました。


 サイト情報はこのぐらいにして近況ですが、先月、遂に念願の水溶性鉛筆を手に入れました! おまけでホワイトアイビスのブロックタイプも購入。
 水溶性鉛筆はその名の通り、鉛筆でありながら水に溶けるという優れものです。しかも、今回手に入れたのは絵墨のように色味が付いています。
  ←購入品

 ↓水溶性鉛筆、カランダッシュのテクナロRGB。全3色。RGBというのはレッド、グリーン、ブルーの事です。

 ホルベインの公式通販では1本ずつのバラ売りが無く、各1本づつ入ったセットも無く、それぞれ3本入りになってました。1200円(税別)です。1本400円(税別)ですね。それを3セット買ったのです。
 …………。
 高い、高いよ!\(^o^)/ 庶民には高いよ!!!

 
 ↑ 試し書き。
 普通に描くとほぼ黒く、何となく色がついてるようなついてないような……って感じなのですが、水をつけるとあら不思議~。濡れてる段階では色が強くでちょっと焦ったのですが、乾くと落ち着いた色になりました。
 これを使って描くと、とてもいい雰囲気の絵が出来上がるので上手くなったと錯覚しますw
 お陰でこの頃、鉛筆絵が楽しくてチョットした落描きやスケッチが益々捗るようになりました。ハマります。
 お高いのですが、値段分の価値はあると思いました。

 ホワイトアイビスはまだ使ってません。他の古い水彩紙やスケッチブックを消費してしまわねば礬砂が劣化するんや~! っていう状況です。

拍手[0回]

PR