忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

ただの画材好き。

or-Free_001.jpg

←年賀用のイラストでした。辰年。
 Drマーチン、ホルベイン・アクリラ、ヌーベル・D・インク、コンプレッサー
 コンプレッサー(エアブラシ)がまともに使えるようになった頃の作。使えるようになっただけで、まだまだ高度な事はできないけどね。


 持っていない画材は油絵具と日本画用絵具です。
 アニメカラーやクレヨン、トーンも含めて、他は一通り持ってはいるのですが……。
 これと言って、得意であるとか突出して極めたとかいう画材は一つもありません。
 だからと言って箪笥の肥やしにしているわけでもなく。コレクターでもなく。絵に合わせて、それなりにまんべんなく使います。
 金は無いので、給料や還付金をこつこつやりくりして、画材店の安売りを狙って地味ーにすこしずつ購入してきました。コピックなんかは300本近くあるけど全部バラで買い集めました。

 たまーに、画材がいじりたくなって、絵を描きもせずに、パレットや筆の状態を確認したり、絵具が痛んでないかチェックしたり、アレコレと画材と戯れてると気持ちが落ち着きます。
 絵具だけではなく、スケッチブックなんかの紙類も確認します。足りなくなったら買い足しリストを作り。サイズごとの使いやすい配置を考えたり。かびてないか未使用な物も含めて全てチェックです。
 そんな時間は、なかなか愉しい時間です。
 いろんな色に囲まれてると幸せになれますよ。

 私は片づけるのが下手なんですが、画材があるスペースだけはとても綺麗です。
 他の場所は酷いありさまですがね……。

 さて、ついに倉庫の絵を使いきりましたよ。早いところスキャナーをノートにつなげなきゃ。

 あ、今までここに載せてる絵はストジャとCG以外は昔の絵です。というか、新作絵は毛玉絵だけです。
 これからも多分昔の絵が殆どを占めると思います。

拍手[0回]

PR