忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

他の絵描きさんを見習おうかと。

org-000016
↑原寸F4、ホルベイン+アサヒクサカベ・透明水彩、コミック用ホワイト
背景をちょっと普段と違う感じにしようとしたらしいですよ。そしていつも描き終わってからパースがよじれている事に気がつく……。
力いっぱい、インクこぼした跡が(^^;)
色々だめですな。


イラ描きさん達が、いろんな技術を試したりして思考錯誤しているのを見聞きするにつけ、凄いなーと感心します。ハウツー本とかね。
私は工夫とか、小技を利かすとか、全くと言っていいほどやってないから。それ以前に技術を知らんし。


あるときふと、自分の絵は死んでるように見えたことがあって。魂が入ってない、つまらない絵に見えて。空っぽだなーと思って、原因をアレコレ考えた結果、色々面倒くさくなって半ば開き直りぎみに、
好きなものを好きなように描けばいいや。
上手く描く必要無いや。と。
利益を求める商業主義的なモノではないんだから、考える必要ないよなーと。ごちゃごちゃ考えるのを止めて邪魔なモノは捨てました。
そんな訳で、今は
見たものや感じたことを、そのまま描いてるだけです。メッセージも無いし。

若造が生意気な事言ってーとか思われそうですな。
下手な部類の絵描きだし自分。

まあ、そうは言っても
技術も知識も全部足りないので、技に対する貪欲さは他の絵描きさん達を見習いたいです。

拍手[0回]

PR