忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手探りスマホ対応 その2 まずはページファイルから!

スマホ対応であたふた編。

 まずは、一番ファイル数が多くサイトのメインである作品表示ページから手を付けています。
 いろいろ弄って、どうにかcssに恰好が着いたのでファイルをサーバーに上げて表示テストをしました。
 最初はうまく動かずに「解せぬ!」ってなってたんですが、それも解決。
 無事にスマホとPCでcssが変わりました! やったー!\(^o^)/
 スマホ対応の第一歩です。己を褒めるよ、おめでとう! おめでとう!

 そんなこんなで、ファイルを書き換える作業を始めました。
 今回は、今まで散々弄り回して優先順位が混乱気味&無意味になってしまったタグがあるhtmlファイルを掃除するため、新しいファイルに書き写す事にしました。なので、頼りにしていた一括変換ソフトが使えず、すべて手作業するはめに。テンプレに必要な部分を移すだけなので簡単と言えば簡単なのですが、地味で単調なだけにじわっとダメージが蓄積されそうな感じですww

 頑張るよ!( `ー´)ノ

拍手[0回]

PR