忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

手探りスマホ対応

御無沙汰ぶりです。前回の記事から半年近くたってますね。(・_・;)
 すっかりTwitterの住人になってしまって、こちらはお留守です。色々不味いです。

 さて、スマホです。
 去年、遂に自分もスマホに変えました。それまではウィルコムのPHS、W-zero3というスマホの先駆け的機種を使用してたのですが、PHSのサービス終了が近づき(現在は終了)、良さげな機種が出たタイミングで変更しました。

 折角なので、サイトもスマホに対応させましょうと、サイトのCSSを本格的に弄り回しております。

 閑古鳥の個人サイトではありますが、ぼちぼちスマホで来られる方がいるようすだし。スマホ対応は前々から考えていたのですが、ページ数が多くて修正に尻込みしてたのと、スマホとPCの切り替え方法をどうするかで悩んでたのがあります。
 どうせ容量はシコタマあるんだから、いっその事スマホ用のページを一から作れ! とかも考えたのですが「管理メンドクサイ」になるだろうと(笑)。

 コロナ禍のあおりで時間は余ってるんだし、HTML5とCSS3に切り替えたんだから何とかなるだろうと、思い直して再びタグを弄り始めた次第です。
 テストページをUPして上手く動作するか、PCとスマホで表示確認を行ったりしてます。

 さて、どうなる事やら。

拍手[0回]

PR