忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水彩クレヨンに嵌りそうです。

かなり前にTwitterで呟いてましたが、今年に入って新規に画材さんを幾つか手に入れました。


●セリアの皿 
 絵の具の溶き皿として使っています。画像の一番小さい陶器のボウルはスタッキング出来て、1~2色だけそれなりに使いたい時に重宝しています。
●ホルベイン・アラビアガムメディウム
 水彩絵の具を作る時に使う溶液です。パステルを使った後で何時も結構な量の削り粉出るので、これを使って絵の具にしてしてしまえ! と言う目的で購入。パステル色が水彩で使えるのでジワジワ愉しいです。
●アルシュ水彩紙2種(ポストカードサイズ)
 金がスッ飛ぶ高級水彩紙です。2月ごろに購入して6月の今現在に至るまで未使用です。わおww\(^o^)/
●セリアの「にほんの色鉛筆」100均でありながら出来の良い色鉛筆という事で話題になりましたが、自分も買ってました。気に入ったので追加で購入したのです。


 で、最大の買い物。
 カランダッシュ・ネオカラー2 84色セットです!(+水筆)。126色セットは廃版になったのかな?

 水彩クレヨンなのですが、色の伸びが良く、発色も良く、使い勝手も良く文句なし。ペンテルのアクアッシュをバラで数色持っているのですが、あちらとは雲泥の差でした。流石カランダッシュ。
 とにかく水に溶けやすいです。削ってスポイトで水を垂らすと、どんどん溶けていきます。かき混ぜる必要が殆どないぐらいの勢いで溶けました。
 すげ~~(@ ̄□ ̄@;)!!ってなります。
 通常の水彩絵の具に比べて、重厚感が表現し易い感じ。水彩と合わせてもいいかもです。

 前回の兄貴の新作、積み木で遊ぶ毛玉のポスカもこの水彩クレヨンを使っています。

 水彩クレヨンをコミック系イラストに使っている人はほとんどいないようですが(海外では結構いるみたい)、そもそも本格的な作品描いてる人あまり見かけないけど……(´・ω・`)、とても良い画材なので、これからガシガシ使っていこうと思ってます。
 下手するとメイン画材になりそうな勢いでアレコレやってます。

 水彩クレヨンを使った試し塗りを最後にUPしときます~。
(メタリックカラーはホルベイン・透明水彩)

拍手[0回]

PR

花の人 その2(カラーインク イラストメイキング)

花の人2回目は、細部の描き込み~完成までです。
 画像がいつもより多いので、半分折りたたんでおきます。

 背景の植物模様に影を入れる作業です。
 水は引かず、紙が乾いた状態で面相筆を使って色を乗せます。アニメ影の要領ではっきりした影になるように。
 自分の絵柄の場合、ボカシを使った陰影塗りの上からはっきりした影を入れると、画面が引き締まる気がします。(入れ過ぎると画面がクドクなりますが……(;´Д`A ```)


 頭部の花芯に色を入れます。陰影をあまり付けず、あっさりベタ塗に近い感じで着色。


 細部の陰影描き込みが終わったら、ホワイト(仕上げ)に入ります。

拍手[0回]

花の人 その1(カラーインク イラストメイキング)

早速彩色作業を追っていきます。
 写真をこまめに撮ってなかったので、途中状態からいきなりスタートです。不親切仕様です。

 まずは、紙全体にたっぷり水を引いて背景に色をのせます。
 この時、人物や下部の葉っぱ部分にはあまり色が広がらないように気をつけます。

 続いて人物の肌に着色。ここまで紙を乾かすことなく一気に作業します。
 ※画像がありませんが、別紙で影参考があるのでそれに沿って陰影をつけつつ着色しています。

 ドライヤーで完全に紙を乾かし、人物に濃い目のポイント影を適宜入れていきます。

 上記画像は人物に濃い目のポイント影を入れた所までです。


 中央の花芯部分にマスキングインクでマスクを施した後、頭部の花びらを一枚ずつ奥から順に着色していきます。 
 彩色する部分に水を引き、陰影に沿って色を乗せる。→ドライヤーで滲み止め。
 という作業を花びらの枚数だけ繰り返した後、全体を完全に乾かし濃いポイント陰を入れます。

 ついでに、イヤリングと唇にも着色。

 最期にマスキングを専用のラバーで剥がします。



 続いて、下半分にある葉っぱに着色します。
 奥から順に線で区切られている部分ごと、水を引く→彩色→滲み止め、を繰り返します。

 葉っぱ全体に色が入ったら濃いめの影つけ。影は水を引かずに色を乗せていきます。
 影色としては少し薄めの色を作り、2~3回同じ場所に乗せる事で色を目的の濃さまで持っていきます。
 少しでも手が止ると色に不要なムラができるので、迷わずに思い切ってザクザク入れます。



 背景の植物模様に色を入れます。
 水ではなく、かなり薄く作った色を彩色部分に引き→彩色→乾燥させる作業を地道に繰り返してほぼ全体に色を入れます。ドライヤー大活躍です。


 これで、粗方色が入りました。次は細部の着色と仕上げ作業になります。

 全体はこんな感じ。

拍手[0回]

イラストメイキング 花の人(カラーインク)

こんにちは、らくがき-Ya!の人です。 
 せっかくメイキング枠を作ったので、mixiフォトにUPしているイラストの作画工程を転載していきます。あっちより画像も大きいですよ!

 今回の絵はこれ。
らくがき-Ya!【本館】にもUPしていますが、コレの彩色過程をざっくりと振りかえります。

 【イラストデータ】
●2010年8月6日 完成  ●原画サイズ F4(横24.1㎝×縦33.2㎝)
●紙 / クレスター水彩紙  ●主線 / ヌーベル・デザインインキ
●着色 / Dr.マーチンカラーインク(ラディアント+シンクロマチック)
     デリータ・コミック用ホワイトNo.2

 特定の花を描写しているわけではなく、一般的お花イメージってこんな~? て感じでざっくりと花を描いているのでモデルはありませんです。

 ヌーベルのデザインインクは、カラー用のペン入れインクとして、コピックやフィキサチーフ以外には滲まずとても優秀高性能だったのですが、かなり昔に廃版になってしまい現在は新品での入手は不可能です。
 個人的に復活してほしい画材ナンバーワンです。

 巷ではDr.マーチンのラディアントとシンクロマチックは混ぜるな! という意見が大半ですが、混ぜても大丈夫です。と言うか、むしろ混ぜろ!(笑)
 色によっては沈殿物が発生しますが、だからと言って使えなくなるわけではなく。むしろ普通に混ぜて下さい。望む色を作るためにもぜひ!
 沈殿物がどうしても気になるなら混ぜないようにするかな~、程度の問題です。好みです。

 では、次回から彩色工程をさらっていきますよ~ (^O^)/~

花の人・その1  花の人・その2

拍手[0回]

連続更新企画最終日! 更新作業無事終了\(^o^)/

こんばんは~~~。中の人です。
 遂に、遂にこの日がやってきました! 連休連続更新企画・最終日です!!!!!
 今日の更新は以下の通り。
 【毛玉館】の「イラスト」に、13年度分6枚、14年度分8枚。「落描き」に11年度分8枚の、計22枚UPしました。
 いや~~~、頑張った。凄い頑張ったよ自分。

 ……と、いうことで――――。

 連続更新企画、
 無事、クリアしました!!
 ワ~~~、
ドンドンドン\(^o^)/
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

 4月28日から5月6日までの間に、合計80枚の絵をUPしました。改めて数字にすると結構な枚数ですね。
 何か企画でもしないと中々UPしないので、今回の連休はいい機会になったと思います。

 取敢えず明日からまた、のんびりまったり皆が忘れた頃にぽそっと更新する(ww)通常運転になりますです。
 それではまた~~。(*‘ω‘ *)ノシ”

拍手[3回]

【本館】更新しました!!

こんばんは! いつものです(w)。

 本日も無事、サイトの更新が出来ました。間に合った、良かった……(;´Д`A ```。
 今回の更新内容ですが、【毛玉館】の「イラスト」に、
 2011年度分1枚、12年度分3枚、13年度分6枚の、計10枚を追加しました。

 ……。ホント、どれだけ溜め込んでるんですかね、自分(笑。

 さて、明日はいよいよ連休企画最終日です。
 出来る限りの枚数をUPするつもりでいますが、連続更新のおかげで大量にあった素材が尽きそうになってます。編集すれば有るのですが作業が間に合うかどうか……。_(:3 」∠)_
 毎日こまめに作っていれば~とか、解ってるんですが描く事が最優先になって他がおざなりになってしまうのはどうしようもないです。
 我ながらダラシナイww

今日は子供の日!

拍手[0回]

連続更新企画7日目\(^o^)/

今晩は、らくがき-Ya!の人です!
ひゃっほー\(^o^)/ 連続更新も残すところあと2日です!!
本日の【本館】更新は、
 【創作】「アナログカラーイラスト」に13年分を2枚、14年度分を5枚UPしました。

 明日の更新は【毛玉館】の予定です。今、必死こいて素材とHTMLファイルを作ってます。微妙に自転車操業ww
 連続更新完遂のために頑張りますよ!!


本日UPしたイラストの中から一枚。

拍手[0回]