忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストジャの短編小説UP!

お久しぶりです。らくがき-Ya!の中の人です。

 物凄く久しぶりに本館の更新をしました。
 二次創作へ遂に、ストジャの短編小説を載せました。
 ぽけすぺ別館時代のナニでアレなやつです。一応、掲載のために色々微妙に手直しいたしました。

 ところで、広告の位置を左端のコメント枠の中に収めたいんだけど、どうしたらいいの?イラストとか文章とかにかぶるんだよね。
 広告タグはイジれないとは思うんだけど、どうにかして左のコメント枠の中に収めたい。どういうタグなら収まってくれるんだろう? もういっそのこと有料版?


 さて、本館情報のついでに兄貴イベントの話を少しだけ。

拍手[2回]

PR

今年こそ……

ご無沙汰いたしております。
生きてます。生きてますよ~~!!


 1月の兄貴イベントで生イラストを購入してくださったかた、ありがとうございます!!
 遅くなりましたが、お礼をここに書いておきますよ!! うわ~うれしい。


 毎年、「今年こそ○○をXXする!!」とかいってさっぱり実現しておりません。ドンだけ駄目人間なんですか自分。
 とりあえずアレです。暫くブログを使っていなかったので、デザインとか色々変更されていてさっぱり分からんチンですよ。 なんですか?このシンプルな仕様は。 自分の記憶にあるのと全く違ってる(汗)。


 いろんな物が中途半端なのに、さらに駄文を書いたりしちゃってちょっとお馬鹿な感じです。絵描きなのに字を書いてどうするんだ。放置されているあれとかコレとかはどうするんだ。と自分に発破をかけるものの、掛かるのは葉っぱぐらいです。リビングにあるみかんの葉っぱがかかります(意味不明)。
 絵は殆ど描いてません。やばいです。下手になってます。確実に下手になってます多分。と言うか、自分は今どの程度描けるのか分からない。画力は落ちているという感覚はありますので、多分そういうことなんだろうとは思うのですが……。う~ん、画力が迷子。

拍手[1回]

10月の鳴々兄貴に向けて準備中です

久しぶりの更新でございます。
 ぼちぼち、10月の鳴々兄貴に向けて準備を始めています。
 今回は、新作絵を1枚か2枚描きおろそうと思ってます。後はハロウィン的な絵を1枚展示イラストから葉書に出力予定。
 ポスカの絵柄を増やしますよ。

 豆折本は今回はどうしようか考え中。ハロウィンネタはあるけれど、毛玉は出てこないんで……どうしようかと。

 あ、そうそう、毛玉以外の絵も地味~に描いてます。描いていますが、本番用紙にトレスするばかりで色を付ける所まで辿り着きません。着色前の線画ばかりがひたすら貯まって行きます。
 最近はもう開き直って、いっそ100枚ぐらいあっても尻に火が付く感じがしていいんじゃねwww とか、そんな気分になってまして、マスマス線画ばかりが増える微妙な状況になってまいす。
 サイズは葉書程度からA4程度の子品が殆どですが、流石に30枚以上ともなると中々の存在感です(まとめて袋に入れ、画材と一緒に置いてあります)。

 おまけは名探偵コナン。A4サイズに7人も詰め込むの初めてですよ。久しぶりに描いたけど、今は髪の影付けが違うんですね。セルペインターって言うフリーソフトで色を付けてます。セルタッチは楽しいです。本当は生セルに描きたい(←元セル職人)。
 原画スキャン後の閾値の調整が上手くいかなくて、ペイントレイヤーの修正が大変です。実線が特に。色トレスは修正殆ど必要ないぐらい綺麗に出るんで複雑な気持ちになります。



もうチョッと間をおかずに本館もブログも更新できるといいな~。
 今は無き別館のストジャ虹小説をひっそり(?)本館にUP予定です。そのために色々タグをいじってます。
 そして小説の修正にひーひー言ってます。

 ではまた次回(^^)ノシ

拍手[1回]

時間が欲しい



 大きい絵を描くことがなくなって、今の所は、セイゼイB5とか葉書サイズとか小さいのが多いです。トレスしてある線画は沢山あって、中にはF6等の大きいものも幾つかあるのだけれど、すっかり鈍ってしまった腕では、あの面積をまともに完成させるのは無理でし。まだもう少し時間が掛かりそうです。

 3月末ごろにまたしても軽い逆流性食道炎になってしまい、今現在も薬を飲み続けてます。他にもチョッと消化器系の不調があって1日のうち数時間は必ず体を動かさないと調子が悪いです。
 他にも、家事分担でやることが地味に増えたり。
 絵を描く時間を確保するために寝る時間を削ることもそうそう出来ず……。自分で自分が面倒くさいです。一見、いたって健康体なのに、微妙な不健康振りがもどかしひ。

 更年期(本当は卵巣欠損症だけど)早く終われ~~~。そうすれば現在の不調色々はある程度解消されるはずだ!

拍手[0回]

更新しました。

珍しく続けての更新です。

 【創作】に2010年度分のイラスト15枚を追加しました。
 【二次創作】その他に、イラストを1枚追加。殺生丸です。それと、目次ページのサムネイルが暫く不揃いになります。変な感じですがご勘弁を。

 【創作】のイラスト、次は2011年分になります。チョッとズつ現在に近づいてますよ(多分)。


拍手[3回]

久々更新

どうも、ご無沙汰いたしております。らくがき‐Ya!の中の人です。
久方ぶりの更新で御座います。

更新内容は、
●トップ画の更新
●トップ画像倉庫、2013年のトップ追加
●毛玉館、イラストを4枚枚追加
●リンク、閉鎖サイトなどを削除整理

となっております。

さて、続きにチョッとだけ先月のイベントの話でも……。

拍手[0回]

明けましたオメデタイ。ご挨拶と兄貴イベントの事

お久し振りで御座います。
 前回の日記からどれだけ間を開けておるんだと自分に説教したい感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 忍者さん更新さっぱりでスミマセン。まだ使ってます。

 私はといえば、年末年始のバイトに始まり、年賀状を慌てて描いたり、歯医者やらイベント準備やら色々やってました。mixiに行くことも多かったのですが、実際は繋ぎっぱなしでちょくちょく席を離れるので、入り浸っているわけでもありませんでしたが。

===============

 さて、1月26日は鳴々兄貴の57回イベントにサークルとして参加してきました。

 新たな試みとして、イラスト(生原画)の販売を始めてみました。葉書サイズの小さな作品です。つけた金額は、最初から安い値段を付けてはいけないと思って微妙な値段設定。展示はフレームに入れましたが、販売する時ははフレームなし(ww)というアレな形で。
 オリジナルの絵を販売するのは初めての経験だったのですが、立ち止まって眺めていく方もそれなりにいらっしゃったので嬉しかったです。みんなありがとう。
 買っていただけるレベルの絵を描ける様にがんばるよ。

 ペーパー代わりに名刺サイズの情報カードをスペースに置いているのですが、初めて、もっていって下さる方がいて感動。作ってよかった。
 でもサイトは毛玉以外が大半な上、肌色成分もそれなりにあったりするし、2次創作とか色々カオスな所なので、毛玉ちゃんを目当てに覗きに来た方がいらしたら、ごめんなさい。

 らくがき‐Ya!の中の人は色々残念な感じです。

 それと、毛玉ちゃんは【毛玉館】にいますです。ブログに稀にいるけど他の場所にはいないです。

============

 おまけ

 隣のスペーの方に本を頂いてしまったのが嬉しかったり申し訳なかったり。
 こちらからはお返しする物がないし、慌しい撤収作業の中なのに、相手してくださってありがとう御座います。頂いた本は大変面白く、興味深く読ませていただきました。

==============

 こんな感じですが、今年ものんびりやっていきます。
 よろしくお願いします。

拍手[2回]