忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【本館】に過去の遺物をUP!(またの名を黒歴史)

今晩は、珍しく連続でブログを書いています。
 今日は【本館】の【創作】「単色イラスト」に過去の白黒イラストを5枚UPしました。
 1994年ですって。古っ! 絵柄が不安定だった頃です。懐かしいやら恥ずかしいやら。
 今でこそ人様に見せても大丈夫そうな、それなりの物を描いていますが、昔は目も当てられない有様だったのです。ひゃ~~、恥ずかしい~(((/ω\))) 自虐な羞恥プレイですか、そうですか。
 そんなこんなで黒歴史をUPしたのです。

 ……笑えばいいと思うよ。

拍手[0回]

PR

水彩楽しい

本日二度目のブログです。

 最近、また水彩に手を付け始めました。今年に入ってからは、年賀状だの同人イベントだので中々水彩と戯れる機会が無く、使うのはもっぱら水彩色鉛筆、水彩クレヨン、コピックと随分偏っていまして。
 色々一段落したので改めて水彩を引っ張り出してきました。机の上が絵具を出した溶き皿塗れでちょっと幸せです。
 本来のメイン画材である水彩にはさっぱり触れなかったので、久し振り過ぎてまるっきり初心者感覚に戻ってしまいました。手慣らしがてら小品に彩色中ですが、あたふたと作業してます。紙に引く水の加減が怪しくて必要以上に色が広がってしまったりと悪戦苦闘しています。 
 ↑Twitterにも上げましたが、どうにか彩色した2枚。
 今は少し大きめの線画に色を付けている最中です。早いとこ勘を取り戻してカラーインクに手を付けたいものです。

拍手[0回]

TOP更新

今晩は、らくがき-Ya!の人です。
 やっとこさ【本館】のTOP画像を変更。
 ついでに、倉庫へ今までのTOP画像を格納しました。17年と18年の分2枚です。

拍手[0回]

【毛玉館-Puppet World-】更新しました!

こんばんは~、らくがき-Ya!の人です。
 久しぶりのサイト更新でございます。書き換えは取敢えず一通り終わりましたので、気兼ねなく内容の充実(笑)を図れます。

【本館】の【毛玉館-Puppet World-】に落描きを4枚UPしました。
 旅だったり、甘い物だったり雪ダルマちゃんだったり。色々です。

 相変わらず、絵を描くペースにサイトUPペースが追い付きません。絵自体は沢山描いているのですが……。
 最新作に辿り着くのはいつになるやら、【二次創作】ページも中身を充実させたい。やりたい事は沢山あるのですが、時間と体力が追い付かない40代……(;´д`)トホホ。

拍手[0回]

sift_jisからutf-8へ!

御無沙汰したしております。らくがき-Ya!の人です。

 久し振りに本館を更新しました。
 と言っても見た目ではなく、サイトの言語をSift-JISからUTF-8に切り替えたのです! 切り替えるだけとは言えファイルは600以上あるので、テキストを一括で変換できる有りがたいソフトを入手しました。それを使いつつファイル保存時の言語コードだけ後から手動で切り替える事をやってました。
 前回のHTMLとCSSの書き換え時よりもはるかに短時間で終わったので、フリーソフト様々です。
ありがたや(*´ω`*)
 もっと早く手に入れていれば……( ´∀` )

 そんな訳で、これからは心置きなく更新作業が出来ます!

 あ、小説メインの別館もUTF-8に切り替え済です。あちらはまだファイルが少ないのでサクッと終わりました。
 最近はすっかり、ムーンを先に更新してから別館更新という流れになってます。

拍手[0回]

久々の更新とアップグレード!

凄く御無沙汰しております、中の人です。
久し振りに【本館】の更新をしました。
 更新内容は以下の通り。

●【毛玉館】「イラスト」に5枚追加。
●【リンク】「リンク用バナー保管庫」に毛玉バナー追加。

 イラストは、前回の連続更新用に取り込んであったイラストをUPです。
 リンク部屋に現在置いてる毛玉バナーは絵自体がかなり古いこともあり、新しいく作りたくて突貫で制作。
 絵柄は2種類、それぞれ200×40と88×31の2サイズを作りました。

そんでもって、ここが今回一番の目玉なのですが、

【本館】を有料版に切り替えました!
 !!\(^o^)/\(^o^)/!!

 サイト下部にあったバナー広告が消え、更新が多少滞っても広告で著しくサイトデザインが壊れる事もありませんよ!
 他の無料サーバーへ引っ越すのが一番簡単なのですが、リアルで同人活動もやってるし、今まで作ったグッズ等に一々サイトアドレス変更のお知らせを挟まなきゃいかん労力を考えると……。←根性ナシw
 何しろここに引っ越して10年になるのでアドレスには愛着もそれなりにあったり、色々考えて有料にしてみました。


 でもまあ……、資金が尽きたら無料に逆戻りなんですが(;^ω^)


 何はともあアップグレードした事だし、今度こそもうちょっとぐらい更新頻度を上げたいです。毎年同じ様なことを書いてる気がしますが。

 それでは、また次回!(^_^)/~

拍手[1回]

久し振りに【別館】更新

凄く御無沙汰ぶりでございます。
らくがき-Ya!の中の人です。

 半年以上ぶりに【別館】の更新をしました。といっても、小説の更新ではないのですが……(;^ω^)
 トップ画像の変更とトップ画像倉庫の設置をしました。
 あとは、現在連載中の作品「~荊の苑~」の1話から4話までを加筆修正版に差し替え。
 情景描写や心理描写を微妙に書き直したり付け足したり地味に色々手を入れました。他にも、漢字表記の揺れなど細部を少しづつ修正中です。

 最近やっと荊の苑の執筆が進みまして、サイト更新するにはまだ量が足りないのですが、一番つまずいていた場面がどうにか形になりそうで、胸をなで下ろしております。

 また、なろうさんで公開している「~カナリア~」もサイト掲載に向け準備中です。これは年明けになると思います。

 年内の目標は、なろうさんで連載中の「~蜉蝣~」を完結させる事です。さてさてどうなる事やら……。

拍手[0回]