忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペインターはどうした(苦笑)

tokudai-01.JPG 
← Dr.マーチンカラーインク 4切り変形
 原画はとってもでかいです。B3を縦に半分に切ったぐらいの大きさです。何度もスキャンするんで疲れます。A3のスキャナーが欲しいです。


 大枚叩いて購入したペイン太君ですが、この所あまり使っていません。使っているのはもっぱらアナログ画材です。
 やはり自分はアナログ人間なせいか、PCでは絵を描いている気がしません。まあ、アナログ画材大好きっていうのもあるのですがね。
 アナログ苦手な人は、やり直しがきかないというのをあげている人もいるようですが、私はアナログ画材のほうが楽ですがね。
 やり直すとか、失敗とかは全く頭に無いのでその辺はよく解りませんですよ。失敗したならしたなりに手を入れて完成させるもんだと思ってます。納得するまでいじれば何とかなるもんです。


 ● 一枚にかかる制作時間。
 どうも自分はとっても遅い部類のようで、2~3時間とか、一日で終わる人がちよっとうらやましいです。どうやったらそんな早く終わるんだ。
 大体、ラフから始まってトレース原画を完成させるまでに、既に3日ぐらいかかるんですが自分。その辺が駄目なのか? 大雑把に影指定や配色設計をして画材を選んで、着色手順を決めてからやっと紙にトレースですよ。彩色は仕事の合間とかにきりのいい所まで少しずつあげていきますが、さらに3日以上かかります。
 絵の内容によっては1年とか2年とか、平気で年単位かけるんですが。
 そんな、アレな制作ペースの人はまれなのか。

 うーん……。時間が無いから速さが欲しいですよ。

拍手[0回]

PR

ペイン太10と遊ぶ

org-000005
   ↑ パステルツールを使ってみる。
 ソフト擦筆で、ひたすら馴染ませ、馴染ませ……。光って見えるのは、グロウとか言う特殊効果の一つ。


org-000004
   ↑木炭ツールを使ってみる。
 表面テクスチャーで紙っぽく。主線を入れないのは、楽なんだか面倒なんだか。


 フォトショップを一時使ってみたけど、どうにも相性悪いのか、いつまで経っても使いづらいままで駄目でし。
 感覚でざくざく操作できないよ。
 ペイントショップは使えるんだからこれもどうにかなる、とか思ったんだけど。
 フォトショップを使える人って凄いなー。


 ――――――でも、本当はアナログ画材が一番使いやすい。
 と、思うのは自分だけか。
 Drマーチンを買い足したもんだから、使いたくてしょうがないよ。
 ウォーターフォードって、インクがコントロールしやすいねー。水をひいた時の感じがいい。発色もなかなか。君とは仲よくなれそうだ。
 アクアレルケナフ、アルビレオ、ストラスモアインペリアルときて4種類目の仲良しさんになるかな。
 勝負ものはストラスモアとアクアレルケナフだけどね。


 インティュオスさんの話。
 先月、初めてペンタブの先っぽを交換しました。
 取説に、先っぽが1ミリ近くなったら交換してねってあったんで、変えたんだけど。明らかに1ミリ以下だったし。
 使い始めて半年で交換って早いの? 購入時についてきたノーマルの基本チップなんだけど。
 人に、交換するの早いねーといわれた。
 ぬー、筆厚のせい?

拍手[0回]

顕現Ⅱ

ori-2007-09

画像クリックで、大きく表示されます。縦800ピクセル。
 原画は縦横3000ピクセル近くてとってもでかいっす。

拍手[0回]

封印解除(苦笑)


 完全創作。

 新作解禁。

 描きますよ。

 アナログで。

 仕事に差支えるので、まともなオリジナル新作を描かずにいましたがどうにもいけませんよ。精神的に色々駄目です。
 回復する気配すらなく、悪化するばかりなので、封印解除です。PC作画は、自分にとっては「作業」でしかないようです。ごまかせませんな。
 3年以上描かずにいたら、仕事が出来なくなって来てしまって、このままでは家からも出られなくなりそうなので。
 精神的に健康になるためにも、一番のストレスである原因を無くそうと思います。

 ってな訳で、手始めはこれ↓
photo-0001

photo-0002

 フルカラー毛玉まんが。

拍手[0回]

何とかここまで

or-yarinaosi-003
↑これから、はみ出してる部分を消していく作業です。
 
or-yarinaosi-04
 
or-yarinaosi-05
 
 液体の表現は結構難しいです。

拍手[0回]

描き直してます。

411-ribenji.jpg
←元絵より遥かに大きい。


 以前、SAI(試供品)を使って描いたものを描き直しています。
 本当はSAIで直したいんだけど、PCを飛ばしたときに、データもキレイさっぱりさようなら、で。今はペインターエッセンシャルを使ってます。
 原画は800×600ピクセルの顔UPだったのですが、適当に描き足してるうちに、きがつけば1800ピクセルを超える大きさに。

 私は、作業に時間がかかるので、いつ完成するのか先が見えません。1ヶ月くらいで何とか上がればいいなー。

 主線レイヤー3枚、キャンバスと色レイヤー2枚……。すでにレイヤーは6枚、色レイヤーはあと2枚は使うだろうから、仕上げとか入れると結局10枚以上レイヤーを使う事になりそうです。
 RIFファイルがいつも異常に重いです。とほーん。


411-ribenji-02.jpg
 ↑部分UP。 こんな感じです。 

 投稿時のタイトルは 「顕現」 だったけど、よりタイトルに近い内容になっていると思いたい。
 しかし、本当に、いつ完成するんだろう。ここまでで2日掛かってるんだよなー(遠い目)。

拍手[0回]

適当にオリジナル

or2007-07-3.jpg
 ↑思いつくままにざっくりと描いてみる。

拍手[0回]