忍者ブログ

らくがき-Ya!【新館】

創作のイラストと小説、サイト情報を中心に日常の記録を気の向くままに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとうコンサドーレ!!

or-F4_013.jpg←原寸F4 クレスター紙 ゴンドラ・ソフトパステル
 背景が自分的にうまくいったと思ってます。キャラはまあどうでも……(苦笑)。

 さっきまで、テレビで放送見てました。(仕事は自宅作業)
 おめでとう、J1昇格アンド優勝!!
 長かったなー。石谷製菓の問題とか、他にも色々あったけどよかったよ。


 仕事が無くて微妙に手が空いてるのですが、いや、仕事自体はあるんだけど、メインが空いてるので他の仕事を頼んでみました。取れるかどうか分らんけど、一応手ぶらないじょうメインもきちんとやらねば……。
 入れるといーなー。
 メカを描くのは好きな方なので(上手い下手は置いといて)、銃とか車とかはあってもいい。と言うのは私の周りにあまり居ないようです。
 爆発とか、ミサイルとかもかなり好きなんですが、やっぱり他の人は敬遠気味のようです。
 面白いのになー。

拍手[0回]

PR

色々と身の回りの事など

その1

 取りあえずくっつけたメールフォームから、ホンとにメールが来て驚いております。
 本館には、連絡先が無いし、間に合わせ的にこっちにとか、その程度の感覚だったので。
 テスト送信で自分でメール出して(笑)それっきり、出す人なんていねーだろ。と思って忘れかけてた。


その2

 誰か、私の代わりに絵をスキャンしてくれ(駄目人間)。
 本館、らくがき‐Ya!にUPしてない趣味絵は沢山あるのですが、いい加減面倒臭くなってきました。
 大小合わせて3ケタ近いと面倒だね。F10とか、でかいのなんかは5回も6回もスキャナーにかけないとならんし。
 紅月様、こんな作業をやらせてしまって申し訳無かったです。有難う御座いますですよ。忙しいのに。


その3

 描き直してますよ。B5の落書きみたいな絵の山を処分中です。
 本当は全部保存しておきたいけど、もう場所が無いので(むしろ邪魔、部屋が狭くなる原因になってる)、気に入らない奴から順に描き直したりしてます。描き直したら元絵は捨てるんだけど。描き直さなくても捨てるけど。
 いやしかし、1千枚超えてるってどうよ。コピー用紙とか、落書き帳とか紙なら何でも使ってるんだけど、よくこんなに描いたなー自分。B5とはいえ、全部カラーで。いろいろ実験的な技法を使ってみたりしていて、自分の黒歴史を見るようで、とっても羞恥プレイです。
 一番古いのは1988年とかって日付がついてますよ。ひぃ。
 本館に展示してあるB5の絵は結構この落書きの山から引っ張り出してます。

 描いた落書きの紙なんかは全部まとめて衣装ケース(3段)まるまる一個にびっしりと詰め込んであります。他にも段ボール箱(中ぐらいの大きさ)に適当に詰め込んでんのが2つ3つ……。
 本当に部屋を圧迫してますよ、君たち。こんだけ有るんだから、少しは土に帰れば自然に優しいのに。

拍手[0回]

冷凍マグロの作り方(食べ物ではありません)

or-F4_009.jpg
←クレスター紙 ホルベイン・アクリラ、アクリルガッシュ 原寸F4
 赤は意識しないと、ほとんど使いません。なので、絵の具を消費するために、こうやって【色用】の絵を描いたりします。
 *大きい画像に差し替えました。


 仕事で連泊して変なテンションです。へろへろです。
 何とか一段落しましたよ。 もうちょっときちんとスケジュールを守れるようになりたいです。 仕事の内容も、もうちょっと何とかしたい。

 んで、お家に帰るんですが。
 寒いんですよ。
 とてつもなく。
 冷蔵庫に入れ忘れた市販の野菜サラダが、連泊から帰ってきて、正味期限を過ぎても腐ってない(実話)程度には寒いんです。

 まだストーブなしで頑張ってまして。
 いや、我慢してるっていうか。

 実は、ストーブをまだ掃除してなくて、使えないんですよね。
 フィルターとか綺麗にしてないんで。ここ1週間ぐらいから、少しづつ手入れはしてるんですが。
 使えるようにする前に、雪虫が飛んでたり、雪が降ったり積もったり、放射冷却とかで、冬突入なんですが。
 秋が無いよ。北海道はもう冬だよ。

 家の中ではふつーに頭から毛布被って活動してます。
 この前、うっかり毛布かぶったまま郵便やさんをお迎えしてしまって、驚かせたり、恥かいたり。

 早いとこストーブを整備しないと凍え死ぬるよ。

 仕事があるのに会社に来ない日があったら、多分、自宅で冷凍マグロになってます。

 …………笑えや、こんちくしょう。

拍手[0回]

性格バトン

バトンなるものを頂いたのですが、やっとこさ答えてみますよ。
 とりあえず以下に記述。
  ↓


拍手[0回]

うわ――――んっ(号泣)

sj-kaperu
 ↑祭り時のカペたん、彩色やり直しましたよ(^ ^)。


 このところ、データーを消したり壊したりが続いています。

 図書館でのレイとネリンの話とか、書いてたんだけど、間違って削除しちゃったよ。別館にうp-とか思ってたのに。
 プロットしか残ってない……。
 記憶を元に、一から書き直しですよ。
 疲れてんのかなー。

 外注から離れて気が抜けたんだろうか。
 その節はご迷惑をおかけしましたです。
 こっそり謝っておこう。


 英文タイプと文書処理の教本を実家から送ってもらいました。
 暇な時に少しづつ練習してます。
 ブラインドタッチを何とかして復活させないと、キーボードの打ち込みが遅くでどうにも……。20年近いブランクは痛い。昔取った杵づかなんて言えませぬ。

 そう言えば、カペルの使ってるタイプライターは手動式なんでしょうか? 自動式なんでしょうか?
 小型だったと思うし、手動かな。その辺の描写からすると、何となく手動のような気がする。
 おいらが高校時代に使ってたような汎用の小型タイプライターかなー。
 あれって、線を引いたり出来るんだよね。そろばんの珠みたいのがついてて。マージンセットとか、一々文字数の計算して設定するのが面度臭かった記憶が。
 何か、欲しくなって来たなー、タイプライター。でもきっと近所迷惑だよな、結構音するし。

拍手[0回]

左利きさんに50の質問

ちょいと見つけたので、


Q001.  まずはこれからしていく質問の絶対条件!? あなた、左利きですよね?
  A そうです。細かくいうと、両利きに近い左利き。

Q002.  では、これからこの質問に答えて行く意気込みなんかを。
  A 斜めに構えて(^^;)

Q003.  それじゃあ基本的な質問を幾つか。 まず、あなたのHNを教えて下さい。
  A さんたです。

Q004.  答えれる方だけで結構ですので、あなたの本名を…。(無回答可)
  A いやん。

Q005.  あなたの性別は?
  A 生物学上 雌。

Q006.  あなたの誕生日はいつですか?
  A 2月12日。

Q007.  あなたの出生地、出身地はどこですか?
  A 生まれも育ちも北海道。

Q008.  では、あなたの現在の生息地は?
  A 北海道。

Q009.  あなたの干支はなんですか?
  A 寅。

Q010.  あなたの星座はなんですか?
  A 水瓶座。

Q011.  あなたの血液型は何型ですか?
  A O型。

Q012.  あなたの身長は?
  A 低い方。

Q013.  あなたの体重は?
  A 若い頃に比べると増えてる(涙)。

Q014.  あなたの足のサイズは?
  A 23.5‐EE

Q015.  スリーサイズなど…どうぞ。
  A ドラム缶→ビアダル……てカンジ。とほーん。

Q016.  あなたは既婚?それとも未婚?
  A 独身

Q017.  あなたの家族構成を教えて下さい。
  A 父母一組 兄一匹。

Q018.  ご家族の中に左利きの方はいらっしゃいますか?
  A います。

Q019.  じゃあ、ご親族の中には?
  A わかりません。

Q020.  左利きで得した事はありますか?
  A 右社会で得なんかないよ。

Q021.  逆に、左利きで損をしたことは?
  A 世の中右社会だよ!! 常に損です。

Q022.  あなた、右手も左手同様(もしくは左手も右手同様)使用出来ます?
  A 出来る。 
  左手で出来ないのは習字、算板、鋏。それ以外はどっちも使えます。多少の上手い下手はあるけど。

Q023.  過去、右手に矯正された事はありますか?
  A トラウマ。家の両親、スパルタだったんで矯正は拷問だった。
   酷かったよ、兄が可哀想だった。
   自分のは途中であきらめたけど、あれはホンと、拷問意外の何物でもなかった。

Q024.  お箸・スプーン等の持ち手はどちらですか?
  A 基本的に左。場合によっては右も使う。

Q025.  鉛筆の持ち手は?
  A 基本的に左。疲れたり怪我とか状況によっては右も使う。

Q026.  ハサミの持ち手は?
  A 右。当時は右利き用しかなかった。

Q027.  包丁の持ち手は?
  A 最初につかんだ方。

Q028.  ボール等を投げる手はどちらですか?
  A 最初に持った方で投げる。

Q029.  カラオケへ行きました。 さあ、あなたのマイクの持ち手は?
  A 最初につかんだ方で(何処までも持ち代えない)。

Q030.  電話が鳴ってます。 どちらの手で受話器を取りました?
  A とっさに伸びた方の手。
  ちなみに、メモを取る場合は、空いてる方の手を使います(持ち代えない)。

Q031.  今や携帯電話普及の時代(?)。 あなたは携帯をどちらの手で操作してます?
  A 両手で操作。だってW-zero3だから(笑)。

Q032.  PCのマウス操作…。どちらの手を使用してます?
  A ペンタブレットなんで左です。
    たまに右も使うけど。

Q033.  全般的に上記『道具・器具』等(又それ以外の物)の使用はどちらの手で行う事が多いですか?
  A 基本的に、最初に持ったり掴んだりした方をそのまま使うので、右も左も関係無い。
   
Q034.  あなたはご自分のサイトをお持ちですか?(お持ちで無い方は持つご予定の有無を)
  A 持ってます。

Q035.  お持ちの方はサイト名を教えて下さい。(お持ちで無い方で持つ予定の方は予定内容を、予定の無い方は無回答可)
  A らくがき‐Ya!
   らくがき‐Ya!【別館】
   らくがき‐Ya!【新館】

Q036.  ご自分のサイトの紹介及び自慢(笑)を思う存分どうぞ。(同上)
  A らくがき‐Ya!
   本館です。創作アナログイラストを中心に、手広く色々と展示。人に見せることを前提としていない趣味の絵ばかりなので、結構色々適当。
   更新は、よそ様にお世話になりっぱなしデス。

   らくがき‐Ya!【別館】
   二次創作小説をひっそり晒しものにしてる場所。裏があったり。ジャンルはあえて言わない。

   らくがき‐Ya!【新館】
   ここです。 落書きやらイラストやら、日常やら、色々たれ流し中。
  ここは完全に自分管理です。

Q037.  この質問の回答、公開する予定?
  A 絶賛晒し中。

Q038.  どのようにして公開しますか?(公開予定の無い方はその回答をどうするのか教えて下さい)
  A ここに晒してます。

Q039.  …と言いますか、あなたはこの質問をどのようにしてお知りになられました?
  A 左利き 100の質問 で検索してたら発見。

Q040.  この質問をどう思います?
  A 珍しいと思う。

Q041.  じゃあ、この質問を作った製作者をどう思われます?
  A お疲れ様です。

Q042.  製作者がここまで質問を考えるのにかなりダレテ来てる事に、実はあなた気付いているとか?(笑)
  A 左利きと関係無い質問多いしね(苦笑)。

Q043.  そこでお願い! あなたご自身で何か質問を考えてみて回答して下さいな。(回答例:イイよ or イヤだ)
  A 別に構わないっスよ。

Q044.  それでは『イイよ』と答えてくださった方、どうぞ。(『イヤだ』と答えられた方は何故?/涙)
  A(Q) 右か左かを聞かれ、判断するのに多少時間がかかるときがある。
   (A) むしろ殆ど解らない。思考停止に陥る魔の選択(苦笑)。

Q045.  ご自分で作った質問…。答えてみてどうでした?
  A うーん、どうだろうね、自分の事だし。

Q046.  「この程度の質問なら自分でも作ってみよう!」と思われた方っています?
  A 面倒だから思わない。

Q047.  「コレ、質問になってないだろう!?」と言うような質問、ありましたか?(「ある」と思われた方、何問目か教えて下さい/汗)
  A 血液型や、身長体重は左利きに関係ありませぬ。 サイトについても……。ネタ切れですか?
  本名を聞くのは何故ですか?

Q048.  ここまでお付き合い下さって有難う御座いました。(ぺこり)
  A いえいえこちらこそ。

Q049.  では質問も残り少なくなって来た事ですし、この質問に答えてみての感想を。 何でも結構です。
  A 実は半分近く、左利きと関係無い質問ですよね(苦笑)。

Q050.  最後にもう一度念を押します。 ……あなた、ホントに左利きですよね?
  A だから、左利きですって(笑)。


 ネタもと、
「玲哉ん家」
 直接飛びたい場合はこちら↓
  左利きさんに50の質問

拍手[0回]

ご利用は計画的に


 おーきゅうりょーうーとーんーだー
 でんきやまーでーとーんーだー
 でんきやまーでーとーんでー
 ぺーいんたーにーかーわった
    (シャボン玉とんだ のメロディで)


 …………てな訳で、水道光熱費を払う前に金が無くなりました。


   ペインター10

 高かった……。とっても高かった。
 自分にはぎりぎりでした。
 給料飛びました。 駄目人間の見本のようです、おいら。
 他の支払い済ませたら、9月10月はド貧乏生活です。
 ホンとは、ペイントショップ11のガイド本を買うはずだったのですが。気がつくとペインター10が紙袋の中に。ペインター10のガイド本まであるし。電気屋のメンバーズカード作ってるし。
 本来の目当てであったペイントショップの本も買ったのですがね。

 あほですな、しかも後になって気がついたんだけど、コーレルにユーザー登録すれば、もっと安い値段で買えたんじゃなかろうか。


  O│ ̄│_

 散々コーレルのソフト使ってるのに、そう言えば登録してないよ。

  ↓作業中の絵。完成までもうちょっと。
ribenji-006

拍手[0回]